ツイーターって何?

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日も良い天気でした。

風も強いので、カラカラです。

ライチやマンゴの花がせっかく咲き始めたのに、風で飛ばされています。

 

 

 

なんだか今日は、夏のような強い日差しでしたね。

そろそろ、氷を冷凍庫にストックしておかないといけません。

 

 

でも、まだ8月。

また寒くなるような、、

今年は予想するのが難しいです。

 

 

 

 

去年のクリスマスの息子のプレゼントは、このスピーカーでした。

 

JBLのスピーカー、BOOMBOX2。

 

f:id:mikomiko85:20210826123325j:plain

 

 

今や、多くの子供達が持っています。

これを持って音楽を鳴らしながら歩いている子供達。

なんだか、チンドン屋さんみたいです。

(年齢がバレます💦)

 

 

 

 

うちは、近くの携帯ショップで買ったのです。

少しだけ、他のお店と比べて安かったから。

 

でも、2月。

ツイーターがおかしい。と息子が言い出すのです。

 

何それ?って感じでしたが(笑。

幸い保証期間内だったので、お店に持っていって、チェックしてもらいました。

 

 

数日後にきた連絡は・・・。

故意に壊したとしか思えない。

普通に使っていたら、(買って3ヶ月で)壊れるはずがない。

 

そう言って、保証期間だったのに、無償での修理の対象にしてくれませんでした。

うーん。

なんのための保証期間だったのだろう。。

 

 

取られた金額は2つのツイーター代7000円と、作業代7000円ほどの合計14000円ちょっと。

 

 

息子もラフに使っていたことは否めないので、諦めることに。

それからは丁寧に使うように、心がけていましたが。

また先週、調子がおかしいと息子は言うのです。

 

 

 

私は詳しくないのでわかりませんが。

このスピーカーには、高音域のためのツイーターと、低音域のためのワーファー。

そして、低音域を助けるためのブラジエーターが付いているようです。

そのために、クリアな中高音域と、豊かで迫力のある、低音域を実現しているということです。

(ハーマンのホームページより)

 

 

 

ツイーターの調子が悪く、高音が綺麗に聞こえないと言われても。。。

でも、一度直したし、元々の金額プラス修理代で既に7万超えです。

また修理に持ち込むのはどうかな。と考えていたところ。。

 

 

 

息子の友人が、ツイーターを探してきてくれました。

探してきてくれたものは、サイズが大きいので、スピーカーの中に入れ込むことができず(苦笑。。

 

f:id:mikomiko85:20210826182352j:plain

こんな感じになってしまいました。

 

 

Facebookか何かで、ツイーターを外に出しているのを見たことがあって。

ただ、カスタマイズしているだけ?と思ったのですが、、ツイーターが壊れてしまったからだったよう。

 

 

そんなに壊れやすいもの?

その携帯ショップも、壊れやすいのを知って、有償修理に持っていっているのかしら。

 

男の子だから、ラフに使うのは程度仕方ないけど。

でも、壊れすぎ!です。

 

 

 

 

私には難しいです。

スピーカーがどんな仕組みになっているのとか。

ツイーターって何?とかとか。

音がおかしいと言われても、どこが?って思うし。

 

 

子供の趣味についていくのは大変です。。ね。