天気は下り坂です。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今朝はすこぶる良い天気だったのに、午後から雲が空を占めてしまいました。

真っ白です。

 

 

f:id:mikomiko85:20210805122819j:plain

雨が降りそう。



猫のドラは風が強いのが嫌いです。

外にいると慌てて家の中に駆け込んできます。

 

窓際のキャットタワーで裏庭を見ているドラ。

 

f:id:mikomiko85:20210805122806j:plain

遊びに来る鳥たちの声を目で追っています。

 

空が白いから、眩しいのでしょうね。

いつの間に・・・

 

f:id:mikomiko85:20210805122757j:plain

ねむねむ。

 

 

f:id:mikomiko85:20210805122750j:plain

しっかりお休みです。

 

日が暮れてから、雨が降り出しました。

 

 

 

 

息子がスポーツクラブに通いたいと言い出しました。

家の中でゲームする時間が多いから、気分転換にもダイエットにもいいだろうし。と許可したのです。

 

息子は友人と通いたいと。

まあ、その方がモチベーションになります。

その友人と、来週からの2週間の夏休みから行けるように申し込もう。ということになったみたいで。

近いし、いいね。と。

 

 

 

まあヌメアでスポーツクラブだなんて、最近です。

ここです。

 

www.fitnesspark.nc

 

1ヶ月、4995フランだけで。と、街中にも大きなパネルが出ています。

そのくらいなら。と思ったわけです。

パネルを見る限り、入会金やその他かかるものはないようですね。

 

 

 

で、一応、確認してみたのです。

 

 

そしたら。

4995フランというのは1年間分、一度に支払った場合。だと言うではないですか。

 

年間のパスが59940フラン(1ヶ月に換算すると、4995フラン)ということでした。

1ヶ月分支払いたい場合は、7500フランになるとのこと。

 

 

広告に一言も「から」という言葉が入っていないのです。

これって。

日本なら、「景品表示法」で引っかかります。

誇大広告になるからです。

この場合、消費庁が管轄です(笑。

ニューカレドニアにあるのかな。

 

 

 

不安になって、再度、ホームページを見ていて確認をしたら。

なんと年齢制限があると。

16歳以上だそうです。

 

 

考えてみたら、子供が通うところではないですかね。。

 

息子は16歳ですが。

友達はまだ誕生日が来てなくて15歳。

 

あやや、友達はだめじゃん。

早速モチベーション下がりまくりの息子。

どうしましょう。

 

 

 

 

 

 

久しぶりに土曜に、お寿司を作ってくれとリクエストが入りました。

今回のオーダーは巻き寿司60個。

 

それで、今朝はカルフールに海苔を買いに行ったのです。

 

 

f:id:mikomiko85:20210805123411j:plain

そう、今朝はこんなにも天気が良かった。

 

f:id:mikomiko85:20210805123417j:plain

見つけたけど、高いね。

全切りで10枚入りで495フラン。

550円くらいでしょうか。

 

海苔だけでこの値段だと、お寿司の販売価格が上がってしまう。

個人でやっていると、、こういうことになりますね。

 

 

 

土曜の10時に取りに来るとのこと。

6時に起きかな。

せっかくの土曜なんですけど、、

 

やはりお金を稼ぐのは大変だと言うことです。