今日も色々あっちへこっちへ。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日も雲が多い空。

 

今日はほぼ一日こんな感じでした。

 

f:id:mikomiko85:20210819143549j:plain

薄暗い雲。。

 

 

今日は昨日からうちに来ている、息子の友人と一緒にあちこちへ。

 

午前中に送りに行くつもりだったけど、どうせ家に帰っても誰もいないから、夕方まで一緒にいさせて。というので。

 

両親が仕事をしているから、1日一人で留守番なんだって。

まあ高校生ともなれば、、仕方ない。

 

 

 

 

 

今日の目的に1つが、息子のリュックを購入すること。

ボロボロになってしまったから。

 

いまいちどの店がいいのかわからなかったけど、その友人がリュックを購入したお店が、ダンベアモールにあるっていうので、出かけてきました。

 

 

3年ほど前にできた、ショッピングセンター。

ダンベアモールです。

 

f:id:mikomiko85:20210819173450j:plain

大きいスーパーと、いくつもの専門店、フードコートがあります。

 

ここはフードコートがニューカレドニアの中で一番充実しています。

観光客が泊まるアンスバタ地区からは20分くらいですね。

 

 

 

YouTubeがありました!

 

 

www.youtube.com

 

3年前の開業時の。

だから楽しそうですwww。 

 

 

 

で、見つけたリュックがこれ。

 

 

f:id:mikomiko85:20210819143544j:plain

28L入りのリュック。大き目がいいみたい。

 

f:id:mikomiko85:20210819143541j:plain

一番大きいところ。

 

f:id:mikomiko85:20210819143537j:plain

こんなところにポッケがある。

 

f:id:mikomiko85:20210819143533j:plain

上の部分。フリース地になってる。

 

f:id:mikomiko85:20210819143529j:plain

下の部分は防水でビニール加工になってる。

 

いっぱい入って、これで7000フランならまずまず。

気に入ったものがあって、良かった。

 

やはり口コミは参考になりますね。

身近な人だからこそ。 

 

 

f:id:mikomiko85:20210819174200j:plain

フランス語バージョンのポケモン

 

彼は、日本のアニメが大好きです。

 

彼の後見人が日本大好き人間で。

その影響もあって、一家は日本大好き。

 

おばあちゃんも、日本は本当に綺麗だから、日本人は信用できるの。

前回行った時に、電車の中やトイレに至るまで、綺麗でびっくりしたの。と。

 

 

こういう一言は嬉しいですね。

自分が綺麗にしたわけでもないけども(笑。

 

 

 

車での移動中も、2人して、日本のアニメソングをかけて歌っているのは、、ちょっと面白い光景でした。

高校生の男の子2人で。

 

 

歌の意味がわかっているかな。とか冷静になる私(笑。

 

やはり、YOASOBIは、みんな知っているのですね。

 

  

 

日本の文化は身近です。

歌にしても、漫画にしても。

お寿司も前より見るようになりました。

なんちゃってが多いですけどね。

 

 

 

 

あ、今日見た、面白い犬。

 

f:id:mikomiko85:20210819143555j:plain

モノクロの犬。

 

後ろ足が黒だから、スパッツでも履いているかのような、色の組み合わせ。 

人間らしい犬でした!

 

 

 

 

 

さて、明日は、息子の日本のパスポート申請のため、写真を撮りに行ってきます。 

今日、ダンベアモールで、写真の機械があったのでやってみたのですが、、

 

 

息子、怖い。。

指名手配犯みたい。。

  

 

・・・明日、プロに撮ってもらおうと思います(笑。