思いこみは怖いです。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

革命記念日での4連休も今日で終わり。

いつもなら革命記念日の夜には花火が上がるのに、今夜はありませんでした。

雨が降ってきたからなのか、コロナのせいでお金がないのか。

わかりません。。

 

ともかく明日から普通になります。

ほっとしている私です。

 

 

 

さて、昨日購入した洗濯機ですが。

説明書を見ていたら、変なことに気がつきました。

 

 

f:id:mikomiko85:20200714155859j:plain

これです。これ。

 

 

購入したのは7キロの洗濯機。

 

前回のもそうでしたが、半分の量でなら、短い時間で洗えるというコースがあるので。

よくよく見ると。。

 

 

最短コースは15分。

2キロまで。

 

はい?

3、5キロじゃなくて、最大2キロだそうです。

 

前の洗濯機もその前のも、半分の量で20分。とあったから、てっきりそんな感じだと思いこんでしまった。

 

 

もし、7キロ突っ込む場合。

一番短いコースでも1時間13分。

 

 

それでも長すぎです。

待てないです。

 

ちなみに、一番長いコースで、3時間46分かかるものが。

洗い終わるうちに外の天気が変わってしまいます。。

 

 

最短で15分で洗濯ができます!

という謳い文句はどうなのか。。と思ってしまいます。

元々、7キロ用のものですからね。

 

 

どうせ壊れるなら、小さくてもいいから安いの。と思って、同じメーカーの5キロでもいいかな。と考えましたが。

 

15分の最短コースだったなら、1キロくらいしか入れられないのかも。。

5キロ用にしなくてよかったです。

 

 

元々、体の大きい主人ですし、息子も大きくなって、1枚のTシャツでも大きいので、毎日洗濯しても、量はあるのですよね。

 

2キロ15分か、7キロ1時間13分か。。。

悩むところです。

 

 

で、機械に詳しい友人に話をしたところ。

洗濯機が壊れた原因は、入れすぎもあるのでは。と。

濡れたもの7キロではなく、乾いた洗濯物、7キロだって。

 

まあね、入るならいいかな。という考えもあったかも。

無理しちゃいけないってことかな。

後でしわ寄せが来る。

機械も人間も(笑。

 

 

 

 

 

で、ちょっと話が変わって。

 

私、人生初めて、今年の3月に、ある人のメールをブロックしました。

彼は私が日本にいたときに働いていた会社の最後の課長。

短い間でしたが、お世話になった人です。

 

既に退職して、のんびりと隠居生活をしている彼は、しょっちゅうメールをくれました。

私が出すとその日中に戻ってくる。そんな感じでした。

 

でも。

あの時は、息子の誕生日の報告をしたのです。

15歳になりました。とね。

3キロ49cmで生まれた息子も、85キロ180cmまで大きくなったんです。と。

 

 

そうしたら、その日のうちにメールが戻ってきました。

 

15歳で180キロとは何てことだ。

相撲をやらせなさい。

性根を叩き直さないとダメだ。

今からでも遅いくらいだ。と。

 

 

相撲に偏見があるわけではありませんが、いい気がしませんでした。

 

もちろん、息子はのんびり屋さんで困る。とか愚痴っていたからかもしれません。

 

どうやって返事を書こうかな。と思っていたのですが。

私が返事をよこさないものだから、何度も何度もメールが来て。。

そのうちに鬱陶しくなって、ブロックしたというわけです。

 

 

彼から首を傾げるメールが来たのはこれが初めてではありませんでした。

前回は私のことでした。

でも、気を許して、私が話をしすぎたのが悪かったんだ。と収めることにしたのです。

 

 

今回は息子のこと。

息子を悪く言われて、黙っているわけにもいきません。

親ならそうでしょう。

 

常識的に考えて、15歳で180キロあったら、おかしいと思うじゃないですか。

そうしたら、もう一度、私からのメールを読み返して欲しかったのです。

そしたら、180キロじゃなくて、180cmだったと気がついていたでしょう。

 

思いこみって、怖いですね。 

 

 

そしてブロックしてから4ヶ月ほどたった今日。

何気に迷惑メールボックスを見たら。

その人からのメールが入っていました。

 

最終メールでした。

返事をくれないのは何か理由があるのだろうけれども、こちらからメールはこれで最後にします。と。

 

 

少し罪悪感がありましたが。

理由がわかっていないのであれば、教えた方がいいのではとか思いましたが。

 

でも、正直、ほっとしました。

諦めてくれたことに。

 

メールというのは便利なものです。

手紙で書くより、簡単に訂正もきくし、思ったらすぐに出せるし。

 

だから、文字が一人歩きしてしまう。

口調が強くなりがちです。

 

訂正がきくのだから、書き終えたら、もう一度確認するべきでしょう。 

 

 

もし、メールやSNSなどで嫌がらせにあったら、波風を立てないためにも、距離をおく。

それでも直らないようであれば、ブロックするのが一番。

こんなことでストレス抱えて、鬱になったり、自殺に追い込まれたり、、、するのだったら。

 

 

 

 

私も、こんなところに住んでいるために、何かアドバイス的なことを言うと、マウント取っているみたいに言われます。

 

その辺は辛いですが、、

本人は全くそんなこともありませんが、、

 

だからこそ、言葉使いには気をつけようと思うこの頃なのです。