ケーキを作って。って。

ニューカレドニアから今日もこんばんは。

 

分厚い雲が広がっています。

雨は止んで昼間青空も見えましたが、また逆戻りです。

 

 

 

 

先週の金曜。

 

息子が帰ってくるなり、来週の木曜はね、ケーキを販売するんだって。他にはクロックムッシュもあるみたいよ。と言い出しました。

 

 

時に学校で売り出すことがあります。

 

これは、学校行事などで、予算オーバーしてしまう時がほとんど。

親御さんに、ケーキなどを寄付するようにお願いが入ります。

 

 

親御さんが作ったケーキを、学校が販売する。

入ったお金は学校で子供のために使われる。という形ですね。

 

 

どっかのクラスが何かやるのかな。なんて軽く思っていたら。

 

息子のクラスからのお願いでした。。

 

メッセージを良く読んでみると。

外出する際の、バス代を学校全体でフォローするために、ケーキなどの寄付をお願いします。

 

 

・・・ということは。

私もケーキを作って学校に届けないといけないということになります。

バス代は12000フラン程かかるそう。

 

 

なので、今日の午後、ケーキを作りました。

 

f:id:mikomiko85:20200715171211j:plain

3台作ったので、2台持っていかせようか。それとも、1台だけ?

 

チョコチップのパウンドケーキです。

 

息子のクラスの生徒が24人。

24人すべてが持ってくるとは思えないです。

 

多分、作ってくる子供の数は10人くらいでしょうか。

 

 

でも、そんな面倒なことをするなら、1人500フラン、追加に集めればいいじゃないですか。

関係ないのに、協力しないといけないのも、変な感じもするし。

 

なんて思います。

 

 

このパターンはよくあるのです。

幼稚園でも小学校でも、学園祭で販売するのは、親が作ったケーキなど。

 

でもね。

これって。

いつも同じ人が作るんですよね(笑。

 

 

 

 

ちなみに、今日作った、パウンドケーキ。

 25x13cmのパウンド型3台分です。

 

 

まずは材料。

 

バター 250g

卵 4つ

砂糖 400g

小麦粉 600g

ベーキングパウダー 20g

牛乳 150cc

油 50cc

 

バナナ 2本

チョコチップ 100g

 

 

 

作り方。

 

バターと卵を室温に戻す。

オーブンは温めておく。

 

卵を分ける。

卵白に砂糖100gを加えて、メレンゲを作る。

 

バターに砂糖300gを入れてクリーム状になるまで混ぜる。

バターに卵黄、卵白を加え、混ぜ合わせる。

粉とベーキングパウダーを混ぜてふるいにかけたものも入れる。

バナナがある場合は、潰していれる。

牛乳と油を加え、混ぜて馴染ませる。

 

型にマーガリンか油を塗り、生地を流し込む。

チョコチップがある場合は、ここで入れる。

 

型を叩いて空気を抜く。

 

オーブンで30分。

その後アルミホイルをかけて5分。

 

火を止めてからしばらく余熱を利用する。

 

 

以上です。

簡単なので、是非作ってみてください。

 

バナナがない場合は、砂糖を少し多めに入れるといいでしょう。

 

 

焼く時間は35分で十分です。

余熱を利用するので、あまり焼きすぎない方が良いと思いますが、オーブンのサイズにもよるので、25分あたりからチェックするのを忘れないようにしてくださいね。

 

 

たまには息抜きに。

 

やってみると意外に簡単にできるものです。

子供のお昼寝タイムに作ってみてはどうでしょう。

 

 

お昼寝後の子供がきっと笑顔になってくれるはずです。