トラック横転・・・

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

夕方から急に天気がおかしくなり、今では雨が降っています。

予報では降らないはずなのに。

 

ヌメアの天気予報は当てになりません。

 

 

 

うちの主人はトラックのドライバーをしています。

大型ダンプトラック。

タイヤが12個付いているトラックです。

 

f:id:mikomiko85:20200709150445j:plain

タイヤだけで1mの高さにもなる大型トラックです。

 

 

道路工事のためのタールを運んだり。

石や砂、土など。。

依頼があれば北から南へ。

 

 

最近は北部にある、現場まで朝早く出かけていきます。

行くまで2時間くらいかかるところ。

山の向こうにあるために、途中の道はクネクネ道。

 

 

昨日も同じく北部の現場まででした。

いくつかのダンプトラックで運び出していたとき。

 

同じ会社の同僚のトラックが事故を起こしたという知らせが入ったそうです。

 

荷台にあったものを下ろしてから、戻ってみると。

 

同僚のトラックは横転していたそうです。

荷台のものはもちろん、外に飛び出しています。

 

荷台の重量オーバーに加えて、載せ方に偏りがあったようですし、加えてスピード。

カーブを曲がりきれなかったのでしょう。

しかも、このドライバー、かなり疲れていたそうです。

 

事故を起こすの当たり前だったのかもしれません。

 

 

助手席側に倒れたそのトラックはその場で止まったからまだよかった。

 

すぐ横にはがけでした。

300mはあろうかという。

 

落ちなくてよかったです。

落ちてたら、トラックから火が出て燃えて、、、助かっていないでしょう。

 

 

 

結局、彼は肋骨が3本折れてしまったようです。

これで済んでよかった。

不幸中の幸いです。

 

でも、いつ仕事に復帰できるかというと、、これは、難しいようです。

 

 

それよりびっくりしたのは、うちの主人が戻ったときには、既にFacebookで拡散されていたということ。

加えて、ドライバーのフルネームも。

  

すごい社会ですね。。

 

事故現場の写真を撮るなとは言いませんが、フルネームを出すのはどうなのでしょうね。

 

 

 

車はとても便利なものですが、使い方を間違えると、人を殺すことだってできるのです。

車の点検も定期的に。

 

そして、安全運転は自分だけのものではありません。

道路を使う皆のために、安全運転を。

煽り運転なんて、もってのほかです。

 

 

気を引き締めて、思いやりを持って運転を。