失礼な店員さん。。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日はお昼少し前から気温が上がりました。

夜になっても冷え込むことはなく、ちょうどいい気温です。

寒くもなく、暑くもなく。

 

でも、寒さが戻ってくるはずですが。

 

 

 

 

今朝、息子を学校に送る際、久しぶりにラジオをつけました。

この時間は、文句を言う時間。

 

何に対しての文句を言っても構わない。

ラジオで言ったからと、解決するわけでもないんだけど。

 

これが、結構好評らしく、随分と長く続いているように思えます。 

みんなの前で言えるからか、ストレス解消になるらしいですね。

 

 

 

その時のラジオ越しの女性。

 

 

昨日、スーパーに行った。

品物を購入して、カードで支払おうとしたら、カードが引っかかってしまった。

 

店員さんが、このカードは使えません。と言ってきた。

 

その女性は手持ちの現金が足りなかった。

カードで支払いをするつもりだったし。

 

そんなはずはない。もう一度やってほしい。と言うと、店員さんが奥から店長さんらしき人を呼んできた。

店長さんは、もう一度やることもなく、その女性に向かって、こう言った。

 

 

残高不足なんでしょうね。

しかも現金の持ち合わせがないって。

お金がないのに買い物ですか。

 

とヘラヘラしながら。

 

その女性だけに言うならまだわかる。

レジに並んでいた人に、同意を求めるような感じで、嫌味な言い方。

 

しかも、店長さん、カードを見て、

なんだ、このカード、有効期限切れているよ。

それもあるんじゃない?と。大声で。

 

女性が持っていたのは今月まで有効なカードだったよう。

 

08って書かれてあるでしょう。と言うことは、、

その店長さん、08がAugust だとは思わなかったのか、指で数え始めたそう。

 

 

今月じゃない。

だからでしょう。とまで。

 

今月まで有効だから、今月末まで使えるのでしょう??

  

店長さんが中に引っ込んでしまってから、その女性は隣のレジに並び直した。

そしてカードを使うと。

なんと普通に使えたって。

 

 

さっきの店員さんがきちんと通さなかったからだと、怒る女性。

その場で怒ったけれども、店長さんも中に入ったまま。

その店員さんは我関せず。

もちろん、謝りもせず。

 

 

恥をかいた。って。

 

確かに、何回かやってみて、それでもダメならわかるけど。

それにしても、周りの人に言うことないでしょう。と

 

と、まだ怒りが収まらない様子だった。

 

 

でも、その通りでしょう。

 

 

f:id:mikomiko85:20200727182838j:plain

カラフルなお菓子がたくさん!

 

 

スーパーマーケットは子供にとっても、身近なところです。

 

そんな横柄な店員のスーパーで買い物したいと思わないですよね。

子供にもその現場に合わせたくないと思う。

 

 

お客だから、神様扱いしなさい。とは言わないけど、気持ちよく買い物ができる環境が理想なんじゃないかしら。

 

文化の違いということではないと思うのです。

 

これが当たり前。とは息子にも思って欲しくないですね。