男の子のおむつ交換。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は変な天気。

午後からパラパラ。

夕方からしっかりと雨になりました。

 

このところ、雨と晴れが交互にきているような。

どっかのチームの勝敗と似てますな。

 

 

 

今日は、私が息子の赤ちゃん時代に疑問に思ったこと。

男の子のおむつ。です。 

 

 

ここニューカレドニアでも、色々なメーカーのおむつを購入することができます。

赤ちゃんと一緒にこちらに来られる際には、その辺を心配することもないでしょう。

日程中のおむつを、全部日本から持ってくるのは、大変ですもの。

 

 

おむつは、観光ホテルが並ぶアンスバタ地区の個人商店でも、ちょっと離れたところにある、大きなスーパーでも取り扱っています。

 

日本と同じように、月齢や体重に合わせて大きさがありますので、赤ちゃんのサイズをチェックしてから購入してくださいね。

 

おむつのメーカーとして、有名なものは、日本にもある、パンパースとハギーズ。

これで大半を占めていますね。

使い慣れているのがいいでしょうね。

おしっこのサインも、慣れているとわかりやすいですものね。

 

 

でも、この他に、スーパーのプライベートブランドもありますので、もし、安いのが良いならば、プライベートブランドを選ぶといいでしょう。

ただ、紙の質は2つのメーカーより、よくありませんので、、、

その辺はご了承ください。

 

 

パンパースもハギーズも説明しなくても良いでしょう。

どちらもアメリカのメーカーですので、欧米向けの商品。

日本のサイズ分けとちょっと違うかもしれませんので、手に取って確認してくださいね。

 

 

 

私が息子に使った感想としては、紙の質としてはハギーズが上かな。

でも、おしっこを吸収するという面では、パンパースの方が量的に多いかなと思います。

 

ただ、その分、パンパースはおしっこの後、重くなってしまう。ようですね。

 

 

f:id:mikomiko85:20200731152050j:plain

初めのうちは、オムツ替えも一苦労。赤ちゃんは動きますからね。。。

 

 

もちろん、パンツタイプもありますので、ご安心くださいね。

 

 

そうです。

うちの子供は息子です。

だからこそ、おむつを替える度に、疑問に思っていたことがありました。

 

 

 

男の子はおしっこでのおむつ替えの時、お尻ふきで拭く必要がないから楽でいい。

女の子はおしっこでもお尻を拭くけど、男の子は拭かなくてもいい。

 

 

こんな記事をネットで見た時から。

 

そんなものなんですかね。。

 

 

でも、おしっこのバイ菌もありますよね。

私って無駄なことをしているのかなとは思いましたが。

 

 

確かに、動く子供のおむつ替えで、拭かなくていいのなら、楽ですよね。 

拭くことによって、さらに動きますものね。 

 

もちろん時間の短縮にもなります。

 

 

いや。

でも。うーん。

個人的には。ですが。

 

 

やはり拭かなくちゃだめだと思うのです。

おむつのおしっこで蒸れているのに、、、

 

大きくなって、男の人がおしっこするたびに拭かない。と言うのとは違うと思うのです。

 

皮膚のトラブルが起きてからでは遅いですもの。

きちんとママがケアしてあげてくださいね。

 

 

 

嫌がるおむつ替えですが、立つことができるようになってからは。

腰くらいの小さな台に絵本を置いて、それを見てもらっているうちに交換しました。

寝かせておむつを替えると、どうしても寝返りを打ったりで、うまくいきませんのでね。

 

 

ウンチの場合。

これは。

シャワーで流すようにしていました。

絵本を見ててもらっていても、ウンチのお尻をきちんと拭くのは難しかったので。

ゴシゴシやると、もっと嫌がりますからね。

 

 

お尻が、おむつがキレイだと赤ちゃんもハッピーです。

1日に何度も交換するのも、面倒だし、もったいないと思いがちですが。

やはり清潔に保ってあげてくださいね。

 

 

悩めるママたちが、笑顔で育児ができますように。