水浴びは楽しいな🎵

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

 

今朝は良い天気でしたが、やはり。

夏空特有の入道雲が出てきて、お昼過ぎからガラガラ雷が鳴っていました。

そして、17時半には雨が降り出しました。

夕立です。

最近はこんな感じの日が多いです。

今日も、雷も、雨も、量が半端ではありません。

 

でもこの後は気温が下がるのが嬉しいですね。

 

 

 

強い夕立の後は、まずまずの夕焼けが見えました。

 

f:id:mikomiko85:20210110180406j:plain

雨が降って、空気が綺麗になったかな?

 

 

さて、夕立はどうして起こるのでしょう。

日中の日差しや暑さで地面が熱を持つようになります。

その温まった空気は軽くなり、上空へと上がっていきます。

上昇した空気が上空で冷やされて雲を作って。

それが発達して、入道雲になるのです。

 

夕立が降ると、気温が下がるのは、雨が強く降ることによって、 強い下降気流を引き起こし、冷たい空気を運んでくれるから。

 

 

 

 

でも連日暑いです。

少し動くだけで汗。。

庭に出ていると、汗が目に入ってくる。。

もちろん、蚊も多く不快ですね。

 

 

そんな時には、水浴びです!

プールがいちばんいいでしょうが。

 

 

息子が4才くらいまで使っていた彼専用のプールです(笑。

 

f:id:mikomiko85:20210109122002j:plain

体を全て入れようと頑張っている息子。

子供は水遊びが大好きですね。

色々なおもちゃを持って、長風呂(笑)をしていた息子。

いちばん遊んだのは、ペットボトルだったかも。

身近なもので十分遊べるのですよね。

 

 

 

このプールを家の中でも外でも息子は運びました。

テラスでも遊ぶこともできましたが、シャワーの水を使いたい息子は家の中を希望。。

まあテラスまで水を入れて運ぶのはキツいことは確かです。

 

  

この、息子専用のプールは、元々お尻を洗うために購入したもの。 

 

うちの息子は、4ヶ月の頃に、肛門近くに小さなニキビみたいなものができてしまって、手術をしました。

痛みが痒みがあったのかどうかはわかりません。

でも、薬では治らないから。と。

 

場所が場所なだけに、清潔に保つことが難しいから、手術が手っ取り早かったのでしょう。

 

 

手術の後はうんちをするたびにお湯で流すことを勧められ、このたらいを購入したわけです。

きちんと立てるようになってからは、このたらいにお湯をためて洗うことはしなくなりましたが、結局半年以上、お尻を洗うのに使いました。

 

 

 

やはり、赤ちゃんがしたうんちを綺麗におしりふきで拭くのは難しい。と今でも思います。

 

左手で赤ちゃんの両方の足首を掴み、持ち上げ、右手で拭く。

バタバタと足を動かす月齢になると、さらに難しいですよね。

 

うんちの場合は足を少し高く持ち上げないと、きちんと拭けません。

赤ちゃんからしたら、そこまで持ち上げられたら、体制が辛いじゃない!とでも思うでしょうね。

ゆっくりやっていると、もちろん赤ちゃんも嫌がります。

 

バタバタ足を動かして、片足蹴りが決まったり。

体を捻って嫌がったり。

途中におしっこをかけられたことも。

  

素早く綺麗に優しくね。って看護師さんにも言われたけど、さりげに難しいことです。

 

 

で、このたらいを購入して、本当に楽になりました。

背中の方から、優しく洗ってあげればいいのですから。

その後は軽くシャワーで流してあげればおしまいですもの。

 

 

 

水遊びは、夏の暑さによる不快を取り除くことはもちろん、ストレス解消にも役立ちます。

気分転換になりますね。

 

 

 

そういえば、私も小さい頃、暑い日に、母にビニールプールを出してもらって、水遊びをした記憶があります。

きちんと水着を着て、帽子もかぶって。

形から入る子供だったのかな?

 

散々遊んだその後は、大好きなスイカを食べて。

姉と一緒に昼寝をする。

 

4才くらいの夏の思い出です。

 

 

 

 

水の事故に気をつけて、楽しく水浴びができればいいですよね。