誕生日。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は雨でした。

ずっと期待できない暗い空。

低気圧の帯が覆っているから。

 

明日もそう変わらない天気だそう。

そのため気温も低いです。

 



 

 

 

今日は2月25日。

うちの主人の誕生日。

そして妹の誕生日でもあります。

 

なんか不思議な縁です。

年齢は違いますけどね。

 

 

 

まだ入院している主人。

 

今日は外出の許可が降りたので、家族でお昼ご飯を。

朝バタバタしたようで、結局うちに着いたのが10時前。

7時過ぎには、って言ってたのに。

戻りは18時。

 

 

短い時間だったけど、久しぶりにリラックスできたのかと思いきや。。

遠足に行く子供のように、昨夜から興奮して寝付けなかったよう。

しかも今日もあちこち人に会いに行ったり。

18時前にはパワーダウン。。。

 

そうでしょう。

しばらく病院のベットで過ごしていた人ですから。

疲れるのは当たり前です。

 

 

それでも病院に戻った主人は、疲れたけど、幸せな1日だった。と。

そう思うのであれば、よかったのでしょう。

 

 

 

ただ。

自分の体が思うように動かないからとイライラしたり、怒鳴ったりしたり。

八つ当たりまで。

血圧も上がっているんだろうな。と冷静に思った私。

自分の首を絞めている。いう感じです。

 

 

怒ることは、周りにとっても、自分にとっても良いことにはなりません。

疲れるだけ。

負の連鎖です。

 

 

今回の主人の病気で、強く思ったのです。

怒るほどのエネルギーを違うことに使った方がいい。と。

自分の気持ちのコントロールに責任を持つということ。

 

 

だって、子供じゃないのですから。

迷惑をかけない発散の方法を身につけないといけませんよね。

 

家族はサンドバックではないのですから。