人類はみな兄弟なのです。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日も見事に朝からスッキリ晴れました!

やはりニューカレドニアは青空が似合います。

昨夜、気温が下がったので、庭の芝生が濡れて、キラキラしてました。

 

こんな時にドラを外に出すと、ビチャビチャになって戻ってきます。

なので、少し待ってから窓を開けます。

天気なのに、どうして外に出られないの?ってドラは思っているでしょうけど。

 

 

f:id:mikomiko85:20210506155342j:plain

日差しが眩しい!

 

f:id:mikomiko85:20210506155334j:plain

椰子の木も元気いっぱい!

 

 

昨日、いとしのスマホのスクリーンを割ってしまったので、今日はまず近場にある修理屋さんに、値段を聞きに行ってきました。

 

Honor8です。

フルスクリーンでもないし、顔認証もないけど、後ろのボタンが気に入っているのです。

裏面の色のグラデーションも好き。

値段もそう高くなかったし。

 

まあ3年前でしたからね。

まだフルスクリーンが当たり前ではありませんでした。

 

 

で、修理屋さん曰く。

 

スクリーンの部品だけなら11000フラン。

交換費用を含めると、29000フラン。

部品の在庫はないので、取り寄せに3週間ほどかかる。

 

 

うん?

技術費用だけで18000フランですか。

聞いてみると、Huaweiは部品が高いらしいです。

それでも交換費用でその高い部品代を上回るじゃない!

高いのは部品じゃなくて、、、

 

 

 

ちなみに、これ、34000円位で購入した覚えが。

それに修理代、29000フランは、ちょっと厳しいかな。。

 

 

これ以上壊れないように、できる限り慎重に使っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

さて、今日のお題は、人種差別。

 

プロバスケットプレイヤーの八村さん兄弟が、インスタグラムで受けた人種差別の被害を、公表しました。

お兄さんにとっては、いつものことだといいます。

 

悲しくなりました。

 

 

2人とも、世界で活躍する、とても素晴らしい選手です。

 

 

お父さんの西アフリカの血を受け継いでいるから、バスケットが上手なわけでもないですよね。

確かに体力的なこと、体格的なことは持って生まれたものが多いかもしれません。

だからと言って、それにあぐらをかいているわけでもないのです。

 

この結果は、彼らの血のにじむような努力があったからだと思います。

 

 

それを、ハーフだから、日本人じゃないから。って人種差別するってなんなのでしょう。

 

 

日本人はアフリカ人より偉いの?

ハーフは皆、純日本人より下なの?

 

 

到底、理解できない考えです。

 

日本では人種差別が少ない。と思われていたのは、島国だから、そんなに多くの外国人が入ってきていなかったからだと思います。

陸続きとはやはり違います。

 

それでも北朝鮮人、韓国人を差別する風潮は昔からありましたよね。

 

 

 

 

今は国際社会です。

日本をベースに、海外に進出している、挑戦し続けている人たちはいくらでもいます。

日本で生まれた人たちがあちこちで活躍しています。

日本にも、色々な人種が入り込んできています。

それなのに、どうして、皮膚の色だけで区別するのでしょう。

 

 

 

皮膚の色だって、1つの個性なのです。

個性が認められない社会って窮屈じゃないですか。

皆同じでないとダメなのでしょうか。

 

 

ここニューカレドニアにも色々な人種の人たちが住んでいます。

確かに、闘争もあります。

あそこの国の人たちとは合わない。ここの国の人とは合わない。とか公言している人もいます。

 

でも、自分の身分を隠して、SNSで攻撃するだなんてことは、違うと思うのです。

 

 

 

自分がハーフの息子を持つ母親だから、ではありません。

うちの主人も息子も皮膚の色が黒くないから、でもありません。

 

 

同じ地球人として、遥か昔まで遡れば、結局ルーツは1つです。

だからこそ、人類は平等だと思うのです。

 

体の色が違うから、って何が悪いのでしょう。

中身は同じ人間です。

 

 

 

うちの息子には、その辺をきちんと教えているつもりです。

息子の場合、日本人に見えても、中身は日本人ではないから。

 

 

ただ、こういうことをした人たちには、いずれブーメランがやってくる。ということです。