餃子大好き!

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は一日変な天気でした。

雲雲。

青空はその隙間から少し。

そしてパラパラ雨。

 

気温が下がっています。

陽がほとんど差さなかったからでしょう。

 

 

 

夕食にって餃子を作りました。

久しぶりです。

 

餃子は主人も息子も大好き。 

 

でもしばらく作らなかったのは、ラー油を探せなかったから。

どこでも売っているわけでもないのです。

 

加えて、餃子の皮もどこでも購入できるわけでもありません。

 

キャベツですら、いつも店頭に並ぶ野菜ではないのです。

 

1玉1000フランほどする時期もあるのですよ。

そうなると買う気にもなれませんね。

 

ここで餃子を作るには、タイミングが必要です。

 

 

今の時期のキャベツはまだ安い方。

1玉600フランくらいです。

4分の1を今日は購入しました。

それで150フラン。

軽いのに。

それでも十分高い。。

 

 

 

中身は、キャベツと挽肉、ネギ、生姜とニンニクくらいです。

挽肉は牛肉をメインに豚肉を少し加えました。

 

f:id:mikomiko85:20210518162905j:plain

まぜまぜ。

 

冷蔵庫に入れて休ませている間に、皮作りです。

餃子の皮は粉とお湯、少し塩。

 

f:id:mikomiko85:20210518162853j:plain

こねこね。

こちらも休ませながらです。

 

綿棒で薄く伸ばしてから、型を取ります。

私はこのやり方の方がうまくいきます。

 

f:id:mikomiko85:20210518162835j:plain

10cmの型で抜いていきます。

 

f:id:mikomiko85:20210518162831j:plain

楽しい作業です〜。

本当はもう少し大きな餃子を作りたいけど、型がない。

コップでも10cmですね。

 

f:id:mikomiko85:20210518162847j:plain

抜いたもの。

 

f:id:mikomiko85:20210518165743j:plain

合計35個の餃子ができました!

 

そして焼きです〜。

 

f:id:mikomiko85:20210518192506j:plain

やはり一度に入りきらず(笑。

 

f:id:mikomiko85:20210518192509j:plain

焼き目がキレイにつきました!


 

作るのは時間がかかるのに、すぐに食べてなくなってしまうのは、、

そんなものですね。

 

35個の餃子、完食です。

絶対残るかと思ったのに。

 

 

 

本当は、ラー油作りに挑戦しようと考えてました。

 

 

ごま油と油を熱して、唐辛子の上にかければ、簡単!というのをネットで見て、やってみましたが。。。

 

違います。

全く違います。

味が、風味が。

 

でも、そんなに簡単にできるものではないですね(汗。

 

 

 

なので、今回はラー油は諦めました(笑。

うーん。

醤油だけだと、ちょっと物足りない。。。

 

ラー油については、もう少し研究したいと思います!

 

 

 

それでも、よく食べました!

ごちそうさまでした!

 

 

 

 

 

で、今日、5月18日は、このはてなでブログを開始した日でもあります。

2020年5月18日。

 

 

 

それまでは、違うところでブログを書いていましたが、マンネリ化してきたような感じがして、心機一転、はてなに変えることにしたのです。

 

試行錯誤で毎日書き続け、今では230人もの読者の人たち。

 

毎日読みにきてくれている人たち。

スターをつけてくれている人たち。

コメントを残してくれる人たち。

 

こんな拙いブログを応援していただき、どうもありがとうございます。

 

 

 

子育てまっさい中のママの気持ちを少しでも楽にしてあげたい!と思って始めたものですが、コロナのこともあり、ニューカレドニアのことを載せると訪問数も増えたり。。

でも、こんなところにいるからこそ、ブログに書けることがあると信じて。

 

1年経つけど、未だ試行錯誤です。 

 

 

1年とは言っても、今年はうるう年なので、365日ではないですが、今日から2年目ということで。

 

これからもまたよろしくお願いします。