庭で熱々バーベキュー!

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は、雲が多かったものの、よく晴れました。

気温は相変わらず。

24度くらいまで。

でも湿気が多いので、暑く感じることもあります。

 

今日は母の日。

ここはフランス領なので、今日ではありません。

5月30日です。

5月の最終日曜日ですね。

 

ちなみに父の日は日本と同じです。

 

母の日近くになると、家電製品が安くなります。

掃除機や洗濯機。

最近はスマホなどもセールの対象ですね。

母の日のギフトになるものは大抵安くなるという感じです。

 

 

 

今日は、主人の上の娘のリクエストにより、庭でバーベキューを。

今月の末にフランスに行くことが決まっている娘が、今までありがとう。という気持ちを込めて。って。

私としては彼女のお世話は確かにしたかもしれないけど、お世話になった方が多いような。

特に、主人が機嫌悪い時は、娘じゃないとどうにもならないこともあったり。

父親が娘に弱いですものね。

息子に対してはプライドが邪魔するからでしょうか。

態度が違いますもの。

 

 

 

 

バーベキューは主人の得意分野です。

友人の家でも、バーベキューは率先してやります。

バーベキュー奉行なのでしょうね。

 

 

火のおこし方にもこだわりがあるようで、適した木の枝を探してきたりして、ストックしています。

松ぼっくりも。

 

f:id:mikomiko85:20210509131821j:plain

遠火の強火と言いますね!

 

f:id:mikomiko85:20210509131806j:plain

ジュージュー言ってます。

 

今日はソーセージ2種とオージービーフ、チキン、骨付きポーク。

 

お肉をタレに漬け込みます。

うちの場合は、ケチャップと醤油と油と塩、胡椒。

これだけです。

分量は適当です(笑。

男の料理ですものね。

今日のはちょっとしょっぱかったような。

 

 

バーベキューの四角い網は、日本から!

ダイソーの網です。

 

ここの大きな網の上に乗せて使っています。

ここの網は縦方向のみ。

横がないのです。

 

だから、小さいお肉が落ちてしまう。

ダイソーの網は格子になっているので、落ちないのがありがたいのです。

 

これで100円。

コスパ良すぎです。

 

 

 

 

 

さて、自分の子供の頃の母の日といえば。

  

実母へは覚えていませんが、継母へは、お小遣いから何かを買った記憶があります。

タオルやカーネーションやら。

 

でもいつだったか、こんなものもらっても嬉しくないから。と言われました。

ショックでしたね。

お小遣いの中で用意したものですから、きっと大したものではなかったのでしょう。

 

言われた言葉は覚えているものですね。

その時、何をあげたのかを覚えていないのに。 

 

温度差があったということです。。。

 

 

 

 

ママの無理が、当たり前になる前に。

きちんと労って。

感謝して。

気づいてあげてください。

 

母の日だけでなく、できるだけ多くの日に、ママの笑顔がありますように。