おおお。出てきた!

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

 

今日は、購入した中古車の登録変更などの書類手続きに出かけてきました。

 

車を売買する際には、車体検査を通すのが普通です。

売り手が広告などを出す前に済ませておくべきことです。

 

 

いわば、国土交通省です。

 

 

 

免許交付センターも同じ敷地にあります。

 

 

 

今回、名義人変更のための手続きに必要な書類は。

 

その車体検査で異常がないという証明書。

前のオーナーの登録手続き証。

新しいオーナーの住所証明。

パスポートなどの身分証明。

 

売り買いの手続きが行われたという書面も必要になります。

 

 

 

どうしても書類の国なので、いつも思いますが、面倒です。

 

今日も、1枚書類が足りないことを指摘され、出直して。

待たされて。

疲れました。。

 

 

新しい登録証にするには、お金がかかります。

基本、馬力によって決まってきます。

 

今回の車は11馬力だったので、13800フラン。

 

 

 

ちなみに、売り買いなどしない場合、所有者も変わらない場合は、20年を超えるまで検査を通す義務はありません。

日本では新車を購入しても、3年後には車検を通さないといけませんよね。

 

 

 

今回の車は2008年に初めて登録されたので、このまま使うのであれば、次の車検は2028年となるのです。

 

とは言っても、保証期間内に整備に出す人は多いでしょうね。

 

 

 

 

時間がかかって。

疲れて家に戻ってきて。

洗濯物を取り込んだりしていた時。

 

 

 

見つけました!

これ!

 

上から見たら、こんな感じ。

 

パイナップルです!

 

もう1つの鉢からも。

 

 

パイナップルは再生果実です。

食べたパイナップルのヘタを水栽培しておいて。

根が出てき始めたら、土に植えてあげます。

 

そうしてしばらくすると。

ヘタが大きくなって大きくなって。

 

こうやって真ん中から実が出てくるのです。

 

 

 

自然の神秘ですね。

忘れた頃に出てくるのですけど。

 

 

 

 

明日は保険会社です。。。

ふう。