快晴でした!

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

 

朝からスッキリと晴れ渡った1日でした。

本当に空の色がキレイでした。

 

ということで、今日撮った写真をアップします。

 

まずは、うちの庭から。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの庭のマンゴにも花がつき始めました!

実が食べごろになるのはまだ先です。

12月ごろかしら。

 

毎年、花はたくさん咲きますが、全ての花が受粉されて実になるとは限りません。。

 

 

 

 

次は、遊歩道から撮ったもの。

海も静かでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいや、きれいでした。

まさに快晴。

雲ひとつないですね。

 

 

明日も良い天気になるみたい。

 

 

やはり天気がいいと、気持ちも上向きになります。

 

 

 

 

 

さて。

今日は、車に保険をかけに行きました。

 

 

今までお世話になっていた保険会社を、この機会に変更しようと考えていたのです。

接客態度が良くないし。

保険料も毎年ほとんど変わらないし。

 

家の近くの方がいいかなと、あまり考えずに。

 

 

 

新規の契約になるので、義父が付き合ってくれました。

こんな時、主人は義父に付き添うように連絡しておいてくれます。

私のフランス語もですが、信用されていないのだと思います(汗。

 

確かにアジア人で小さい私なので、小馬鹿にされることも多いことは確か。

フランス人でも面倒な契約ごと。

義父がいてくれると安心です。

 

 

 

で、用意した書類とともに出かけてみたら。

なんと、拒否されてしまいました!

即答です(汗。

 

 

理由は。

2017年に私。

2018年に主人が、こちらの落ち度で事故を起こしています。

 

 

それがあるので、新規では受けられない。というのです。

むむむ。です。

 

本当に小さな事故なんですけどね。

 

 

 

 

 

仕方なく、義父がお世話になっている保険会社へ。

ここではなんと。

すんなり受けてもらえることに。

主人と私の2人で、1年間53000フラン。

真ん中のプランです。

 

 

2018年の事故も、もう3年経っているから特に問題なし。と言われ。

 

よかった。

ハラハラしました。

 

 

ここで保険会社を変更することは大変。

もう少し競争させたらいいのにと思います。

 

 

 

 

 

あ、今日担当してくれた人。

なんと日系の方でした。

 

 

見た目は日本人でもありません。

下の名前もフランス名です。

 

田中ベアトリスさん。

 

 

 

ニューカレドニアは、1892年から1919年の間に、日本人を移民労働者として迎え入れました。

ニッケルの炭鉱夫として、です。

九州を中心に、5575名の男性が、この国に渡ってきました。

 

彼らは5年の労働ビザをもらって。

 

 

5年の任期が終わると、日本に帰国した人、ここに住み着いてしまった人。

コーヒー農園だったり、果物農園だったり、いろいろな産業発展に力を貸してくれました。

 

 

でも。

1941年。

その平和も、日本の真珠湾攻撃によって、壊されました。

連合軍として参加していた日本と、フランスが敵対国になってしまったのです。

 

オーストラリアの収容所に強制連行されたり。

日本に強制帰国させられたり。

 

もちろん、ここで家族を持っていた男性も同じ扱いを受けたわけで。

家族は離れ離れです。

 

そのため、ここには日本の苗字を持つ日系の人が多いのです。

 

 

 

今日の女性も。

ある意味、戦争の被害者になるのでしょうね。

 

 

 

明日は車を引き取りに行ってきます。