笑い話になるにはどのくらいかかる?

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

向こうのほうから、ピストルの音とか、何かを爆発させた音とかが聞こえてきます。

今では3ヶ月も超えて、いちいちその音に怯えることはありませんが、、

やはりいいものでありません。

 

 

今日も暑い1日でした。

風もなかったから余計にそう感じたのでしょう。

 

 

 

このところの気温に騙されてか、庭のグレープフルーツの木の花が咲き始めました。

とても甘い香りがします。

グレープルフルーツは実が大きいので食べごろになるまで時間がかかります。

 

 

好きなフルーツなので、楽しみです。

 

 

 

 

今朝パン屋さんで140フランのフランスパンを4本買おうと、1060フラン渡したのです。

小銭をじゃらじゃらもらうより、500フラン札の方が嬉しいですから。

 

そうしたらレジのおばさん。。

動揺してなのか、レジに1560フランの入金と打ったようで。

自分で罠をかけてしまって。。

パニックになってしまって。。

考え込んでしまいました。

 

私としては1000フランのお釣りをもらっても構わなかったのですが(笑。

500フランお釣りですよね。と親切に言ってしまいました。。。

 

ここの人、、計算が嫌いです。

日本と違って、足し算方式で考えるからでしょう。

 

 

 

 

 

ここニューカレドニアのインターネット会社最大手のラグーンが、サイバーアタックにあったのが今月の18日。

インターネットは2日ほどで回復しましたが。

ラグーンのメールは、未だ回復しておりません。

すでに2週間。

今では過去のメールを見ることもできず、受信することもできない状態です。

 

私は基本Gmailを使っていますが、公共料金の請求書、などは全てラグーンのメールアドレスに設定しています。

 

このご時世に2週間もメールが使えないというのはどうなのでしょう。

そこまでのサイバーアタックなのでしょうか。

 

 

 

 

9月に入って今日は主人、仕事に出かけて行きました。

でも、明日の仕事はないそうです。

不安定です。

 

仕事は生活の基盤です。

仕事があって収入があるから、安定した生活を送れるのです。

でも、5月の半ばからその基盤が崩れてしまっています。

 

 

色々と考えることが増えていきます。

数年後に笑い話になるでしょうか。