24歳の反抗期。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は、とっても風が強い1日でした。

おかげで気温が低く寒かったです。

 

夜になって風は止みましたが、やはり寒いです。

太陽も少しは顔を出していたのに。

 

 

 

近所でマンゴの花が早くも咲いているのを見つけました。

7月の半ば。

ちょっと早い感じもします。

先週、暖かかったからでしょうか。

 

 



 

 

最近、疲れが取れません。

体力的なものではなく、精神的なもの。

休みなのに、早くに主人に起こされるのもあって、きちんと睡眠が取れていないから。。

 

 

 

うちの主人には2人の娘がいます。

そのうちの上の娘が、絶賛反抗期中です。

彼女は24才。

この年齢では反抗期とは言わないでしょうか。

 

 

それまで、主人といい関係を築けているように思えましたが。

ここ1週間ほどで反転しました。

 

多額のお金の無心が原因です。

 

 

主人も、メンタル的にかなり参っています。

 

この1週間、世界中に存在しているあらゆる汚い言葉を使って、主人を罵倒してきています。

彼女は追い討ちをかけるように、何度も。

 

娘には甘かった主人も、堪忍袋が切れたようです。

電話も取らず、返事もせず。

 

 

 

数日前はこんな言葉を娘から言われるとは思わなかった。と泣き出したくらい。

大事に育てたはずの娘に信じられないほどの暴言の数々。

気持ちはものすごくわかります。

 

 

 

メッセージは文字として残ります。

証拠として残ってしまうのです。

 

 

 

 

今日は今日で。

 

ホームレスで3日間ほど何も食べてない。

飲み物を買うお金もない。

100万送れ!

 

 

先週からお金の無心の金額がどんどん増えています。

初めは30万だったのです。

 

 

 

 

今、彼女はフランスにいます。

ある程度の送金は目を瞑っていました。

 

娘が露頭に迷うのをみてられない。と主人が言うので。

 

 

 

でも、もう24歳。

自分でなんとかしようとしないのでしょうか。

 

仕事も長続きしないのです。

 

面接のイメージは良くて、雇ってもらえることになっても。

2日目には文句を言い、1週間後には上司に楯突き。

長くて3ヶ月後には辞める。

 

これを繰り返しています。

 

 

 

と言っても、収入は悪くないはず。

きちんとやりくりをしていたら、生活できるレベルです。

 

お金の無心をしながら、外食をした写真をFacebookなどに載せたり。

たまにビデオ通話で顔を見ると、太っていたり。

 

おかしいなと思っていましたが、やはり。

なんだか、真実と違うようです。

 

暴言をこれだけ吐いておいて、こちらが送金するとでも思っているのでしょうか。

ものを頼むときの態度ではないです。

 

 

 

私も反抗期はありました。

父親と話すのが恥ずかしい時期もありました。

それも高校生くらい。

 

でも、こんな暴言は吐いたことはない!

 

20歳の時には親元から離れて、24歳の時には仕事もしてたから、適度な距離も手伝って、関係はよくなっていたと思うのです。

 

 

 

 

親でも友達でも。

言っていいことと悪いことがあります。

 

いつまでもトゲトゲして、いろいろな人と衝突していたら。

攻撃的な言葉を使っていたら。

 

 

きっといろいろな人が離れていくでしょう。

助けてくれる人はいないでしょう。

 

 

 

情けは人のためにならず。

 

人にしたことは絶対に自分に返ってきます。

いいことも悪いことも。

 

 

それをきちんと理解して欲しいものです。