歯が命!

ニューカレドニアからこんばんは。

 

今日は一日とても良い天気でした。

久しぶりに雨を気にせず、洗濯物を干すことができた日。

おかげでソーラーパネルもお仕事をしてくれています。

 

 

 

突然ですが。

 

私は歯磨き大好きです。

一日に何度でも歯磨きしちゃう派です。

まあ家にいるからできると言えばそうですが、日本でOL時代も、お昼の後は必ず歯磨きしてました。

どうも、口の中に食べ物の味が残るのが、あまり好きではないのです。

 

なので、毎食後の歯磨きは欠かせません。

歯磨きを終えてから、コーヒーを飲んで。

口の中をまっさらにしてから、コーヒーを飲みたいから。

そうじゃないと、コーヒーの味がおかしくなっちゃう。

 

 

でも私にも虫歯があります。

治療済みのものも、被せたものが取れたところもあります。

だから余計に歯磨きをきちんとするのかもしれません。

 

 

被せたのが取れたのであれば、歯医者に行ったほうが。。と思いますよね。

その虫歯は上の奥歯。

一番奥です。

 

日本で治療して、被せてもらいましたが、ヌメアでそれが取れてしまい。

ヌメアの歯医者にも行ったのです。

 

でも、上の奥だけあって、治療がかなり難しい。

私は口を大きく開けないといけない。

医者はピンセットで、かぶせるものをきちんと、、、

そうです。歯医者さんが落としてしまうと。

もちろん、私の喉奥まで行ってしまうから。

結構リスキーなのです。

 

どうにか治療してもらえましたが、またそれも外れてしまい。。

以前のこともあり、億劫になっているというところです。

 

 

 

でも、私が歯磨き大好きなのに、息子は好きではありません。

私と違って、歯磨き嫌いな息子。

 

歯磨きしなさいと言わなければ、しないまま寝てしまう。そんなレベルです。

信じられません。

 

私が歯磨きを頻繁にしているのを見ているはずなのに。。。

 

しかも、甘いものが好き。

 

どうしてきちんと歯磨きしないのでしょうね。

面倒のようです。

 

不思議なことに、それでも息子はまだ虫歯がないのです。。

歯磨きは嫌いで、甘いものが好きなのに。

 

 

これで良く虫歯にならないなと感心するくらいです。

 

 

予備軍はあるでしょうが。

 

 

でも息子が小さい頃は、色々工夫をしたつもりです。

 

歯磨きの絵本も。

歯ブラシをキャラクターのものにしたり。

甘い歯磨き粉を買ってみたり。

 

どれも長続きしないのですよね。

 

f:id:mikomiko85:20200805141426j:plain

うちで使っている歯磨き粉。

 

 

colgate(コルゲート)は、日本で販売されていないようですね。

どこにでも見かける世界中で使われている歯磨き粉です。

 

味も色々あり、見ているだけでも楽しいですね。

写真のものは、真っ白の歯磨き粉。

日本でいう、ホワイトアンドホワイトと似ている感じです。

 

他にも歯磨きブランドはあります。

 

 

そう言えば、随分前のコマーシャルで、芸能人は歯が命というものがありました。

芸能人だけじゃなくて、誰にとっても、歯は命だと思いますね。

 

  

口の中を清潔にしておくことは重要です。

エチケットです。

いくらマスクをしていても、手を抜くところではないと思います。

 

歯磨きを頻繁にすると、コロナの予防にもなるとまで言われているくらい。

 

歯周病も怖い病気です。

 

 

 

息子がわかってくれる日は来るのでしょうか。。

いつか、そんな日が来ることを思って、私は息子の近くで今日も歯を磨きます。

 

子育ては難しい。

自分の思いが子供に伝わらないから。

自分と同じ失敗をして欲しくないからアドバイスするけど、子供にとっては鬱陶しいだけなんですよね。

 

困ったものです。

 

 

悩めるママたちが、少しでも救われますように。