お菓子を作りながら思い出したこと。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

パラパラと夜になってまた雨が降ってきました。

 

午後になって晴れたと思ったのに。

雲もあるけど、雨雲じゃないから、もう回復するのかと思ったのに。

 

 

気温は低め。

肌寒いです。

 

f:id:mikomiko85:20200802130721j:plain

今日の午後のつかぬ間の日向ぼっこ。ドラにとっては久しぶり。

 

 

 

今日は急にシュークリームが食べたくなって、気分が乗ったので、作りました。

 

 

本当に久しぶり。

息子にも、どうしたの?って言われたほど。

 

お菓子作りは好きな方ですが、一番好きなのはシュークリーム。

 

 

膨らむまで。と膨らんでから。

この温度調節が難しいから、作りがいがあるということで。

 

 

  

f:id:mikomiko85:20200802133626j:plain

久しぶりのシュー。うまく膨らんでほっ。

 

 

オーブンを開けるタイミング。

これが重要です。

 

膨らんだ!と思って、すぐオーブンを開けてしまうと、悲劇です。

温度の差が出来に左右されるから。

そこで萎んでしまいます。

 

 

萎んでから慌ててオーブンを閉めても、もう遅い。

取り返しはつきません。

 

 

膨らんでから、最低でも20分から30分。

そのまま焼き続ける。

しっかり形がついてから、オーブンを開けるのです。

 

 

 

 

ケーキを作る時は、手順をしっかり把握して、やるべきことをきちんとやる。

 

 

いつも、これが重要だな。と思うのです。

面倒になって、省きたくなることもあるけど、、、

 

横着をすると、すぐに結果となって現れます。

 

きちんと膨らまなかったり。

べちゃべちゃになってしまったり。

 

 

見ている人は見ている。って感じでしょうね。

 

 

子育てもケーキ作りも一緒だな。と思うのです。

なんでもそうでしょうが。

 

楽をしたくなる気持ちもわかるし、面倒になることもたくさんあるけど、子供がそれを見ていたり。

 

子育ての場合、すぐの結果じゃないけど、数年後??

これも怖いですね。

 

 

 

 

息子がまだ3ヶ月の頃。

 

お尻にぷつっと赤いものが出てきました。

定期検診の時に聞いてみると。

お尻を清潔にしなかったからじゃないか。って。

 

あの頃は、下痢を多くしていた時期でもありました。

 

私がきちんと拭いてあげなかったからだ。

泣きながら息子に謝まりました。。。

 

 

結局薬では治らず、手術で取ることに。

動かれては困ると、全身麻酔までして。

ここまで大袈裟になるとは思わなくて、息子に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 

手を抜いたつもりはなかったけど、結果的にこうなってしまった。

 

本当に小さな手術痕でしたので、もうわからないでしょうが。

母親としては、忘れられない出来事です。

 

 

凡事徹底ですね。

なにごとも。

 

 

でも、完璧にする必要もないのです。

そこまで自分を追い詰めることはないですから。

 

リラックスした方が、いい結果につながる。と思う。

 

 

 

悩めるママたちの涙が少しでも消えますように。