マンガからうどん。

ニューカレドニアからこんばんは。

 

今日は雨こそ降りませんでしたが、ほとんど青空が見えない1日でした。

夕方少しだけ見えたくらいかしら。

薄曇り。って言葉がぴったりでした。

 

寒さも和らいだ感じがしていましたが、考えてみたらまだ8月になったばかり。

まだ春になるのはもう少し先ですね。

 

 

お昼に息子を学校に送ってから、いつものように近くのスーパーに行きました。

レジのおばちゃんたちももちろん顔馴染みです。

名前までは知りませんが。

 

いつもはたわいもない挨拶くらいしかしないレジのおばちゃんが、今日は違いました。

 

 

先週末、アジアの食料品店で、うどんを買ったの。

でも、どう調理したら良いのか分からなくて。と。

 

聞いてみると、乾麺を購入したけど、作り方とかの明記がフランス語ではないから、分からないというのです。

 

 

まず茹でること。

そしてスープを作ること。

 

茹でるのはパスタとかと同じですから、まずは問題ないでしょう。

でも、スープは?

醤油はあるけど、それ止まりです。

 

野菜を入れて、醤油とお水で、いや、卵も入れると良いよ。

お好みで唐辛子かな。

と言って、その店を出ました。

まあ次のお客さんも並んでいたし。

 

 

家に帰って思ったのです。

水と醤油だけじゃ、作っても美味しくないだろうなって。

どのくらいの配分で、とかも言わなかったし。

 

良く行くスーパーだし、あのおばちゃんは特にいつも笑顔で親切だし。

娘さんがうどんとかラーメンが好きだっていうし。

 

 

考えて、ほんだしと醤油でうどん用にスープを作って夕方持って行きました。

 

ここではほんだしは普通、手に入りませんからね。

 

 

持って行ったら、喜んでくれたこと。

瓶に頬をすりすりしてまで喜びを表現してくれて。

こっちまで嬉しくなりました。

 

 

娘さんは日本のアニメが好きだというのです。

そのアニメの中でうどんやラーメンが出てきて、食べてみたいというから。って。

 

 

特に、ナルトが好きらしいです。

 

今ではyoutubeの影響もあって、情報が入ってきますしね。

もちろん、英語だけでなく、フランス語バージョンもあるようです。

 

ワンピースやフェアリーテール、ポケモンもいまだ人気ですね。

他にもいろいろな私も知らない日本の漫画本がフランス語に訳されて、本屋や大型スーパーなどに並んでいます。

必ずしも1巻から揃っているわけでもないのですが。

 

 

息子はいろいろなマンガが好き。

マンガ本というより、マンガの動画ですね。

 

ドラえもんも好き。

だから、猫にドラという名前をつけたのですけどね。

 

 

そして今日のドラです。

最近のお気に入りが、段ボール。

 

f:id:mikomiko85:20200803164651j:plain

顔や手を出して楽しんでます〜。

 

 

段ボールに幾つも穴を開けたら、よく遊ぶこと。

ペットショップで買ったおもちゃよりよく遊びます。

安上がりな猫です。

 

こっちからすると、もぐらたたきみたいです(笑。

 

 

 

日本の漫画は文化ですね。

教材でもあります。

漫画から色々と教えられるものもたくさん。

 

日本史を世界史を漫画で勉強したという人は少なくないと思います。

 

敷居を少し低くしてくれる。

イメージしやすいですものね。

絵の好き嫌いはあったとしても。 

 

 

 

あの親子は、うどんをイメージ通りうまく作ることができただろうか。

 

私の手持ちのほんだしも残りわずか。

早く国際郵便が再開してくれないと、、困ります。。