コロナのトンネルに出口はあるのかしら。。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は途中雲も多く出てきましたが、一日穏やかでした。

日差しは幾分強くなってきましたが、それでも真夏のと全く違います。

紫外線は十分に降り注いでいましたが。

 

 

f:id:mikomiko85:20200808175853j:plain

夕焼けの色が幻想的です。

 

 

 

 

ここ、ニューカレドニアは今現在、普通に生活するのには、全くコロナのことを考える必要はありません。

道ゆく人、スーパーにくる買い物客、スタッフも、マスクをつけている人はいません。

 

 

ニューカレドニアの人にとって、コロナは既に過去のもの。

 

 

3月半ばに、シドニーからのカップルが陽性だと分かってから、約1ヶ月のロックダウン。

 

この島の医療はそれほど進んでいませんので、広がってしまったら、どうにもできないからです。

 

 

エアカランが日本の定期便を欠航扱いにしている今でも、フランスからの飛行機はやってきます。

今はフランスも学校が休み入り、長期バカンスをニューカレドニアで過ごそうと思っている人は少なからずいるようです。

 

そういった人は、やはりこういう状況下でも来るだけあって、肝が座っています。

あまり危機感がないというか。

 

 

インフルエンザより致死率は低いから、そんなに騒ぐことでもないのよ。という感じでしょうか。

自分たちがもしかして感染していて、ニューカレドニアの人たちに移るかも?なんて考えないようです。

 

 

まあ考えていたら、ここまで来ないでしょう。

 

 

 

この国で、一番コロナの影響を被っているのが、現地旅行会社ですね。

ホテルはまだ現地の人たちを囲い込めます。

 

でも、日本からの観光客がいない今、旅行会社はどうしようもないのです。

 

現に、1つ潰れる。という話も届いています。

 

実際、フランス国籍を持たない日本人が多く働いていますので、かなりきついでしょう。

会社が潰れてしまうと、もちろん、労働ビザも、スポンサーがなくなるということですので、ビザの有効期限が切れるまでに転職先を見つけないといけません。

 

日本人が、旅行会社以外で働く場所を見つけることができるか。。これは、かなり難しいと思われます。

 

会社がビザの発行代なども負担しますから、そこまでして日本人に託す仕事があるか。。という問題になります。

 

もし、転職先が見つからなかった場合。

 

日本に帰るか、労働ビザを諦めるか。

帰るなら、飛行機代などは自己負担ですものね。

そこまで経済的に余力があるか、も問題です。

 

労働ビザは、今後スポンサーが見つかった時に申請すれば良い話でもあります。

ただ、ほとんどの日本人は、滞在許可証でさえも、スポンサーを会社にしているでしょう。

 

ここにこのまま滞在したいのなら、滞在許可証のスポンサーをも代えないといけませんね。

 

 

実際、11月の末まで定期便の欠航は決定したようです。

いくら国からの援助があるとはいえ、どこまで持ち堪えることができるでしょうか。。

 

 

この国は感染者は今はおりません。

でも、周りの国に合わせないといけません。

だから余計に不透明なのです。

 

安全に旅行ができるような時期がきたら。

旅行会社が全て潰れているかもしれない。

冗談と言いきれないところが怖いですね。

 

 

 

先が見えないトンネルに入り込んでいるようです。