偶然が重なって。。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は風も強く、肌寒い1日でした。

午前中から雲も多くなってしまったので。

太陽が出ないとやはり気温も上がりません。

 

 

それでも庭のマンゴの木にまずまずの大きさの実を見つけました。

 

f:id:mikomiko85:20200829155030j:plain

今見つけられるものの中では一番大きな実。

 

 

それでも5cmくらいでしょうか。

収穫時には15cmほどになりますから、もっと大きくなっていくわけですが。

 

大きくなってから、色が変わってきます。

黄色になって、ピンクになって。

 

 

この木は今年3月に、枝を大きく切ったので、今年、実がなるかどうかが心配だったのですが。

今年もたくさんの花をつけてくれました。

 

  

実になっていくフルーツを見ていると、偶然が偶然を呼んで。

不思議だなと思います。

 

 

たとえ、花が咲いても、ハチたちが仕事をしてくれないと、実になりませんし。

風で花が飛んでしまうことだって。

それでも、実になって大きくなっても油断はできません。

 

 

実になるまでの確率を考えると、かなり低いことに気づかされます。

 

多くのマンゴが毎年毎年収穫できるわけでもありませんし。

 

 

 

そう考えると、息子に出会えたのも、奇跡なのかなと。

 

無事に生まれてきてくれたことも。

息子がここまで健康で大きくなっているのも。

大きな病気もしなかったことも奇跡。

 

 

私がニューカレドニアにこなければ、息子は生まれていないわけで。

3年くらいで日本に帰ろうと思ってここにきたけど、もし、帰国してたら。

 

 

そう考えると、昔の辛かった思い出も、今につながっているならいいのかな。と思うのです。

両親の離婚がなければ、それこそ、日本でずっと暮らしてたと思うし。

 

 

息子だけじゃない、いろいろな出会いもそう。

周りにも感謝しないといけませんね。

 

 

 

ちなみに、このマンゴの木、家の門の内側すぐに生えているのですが。

いくつもの枝は道路側に大きく飛び出しています。

 

ということは。

その枝から、実がなると。

 

道ゆく人に取られてしまうのですね。。

 

 

いい塩梅になるまで、もぎらずに待つようにはしていますが、それをとっていかれてしまうと、寂しい思いです。

 

強者は、棒を持って、取っていくのですよ。

いくら、犬のクッキーが吠えてもへっちゃらですね。

困ったものです。

一声かけてくれれば、まだいいのに。って思います。

 

 

 

きっと、パパと喧嘩をしてしまう、ママたちも多いと思います。

でも、パパがいてくれたからこそ、今、目の前にいる、子供に出会えているのです。

 

 

無限の確率から。

パパとママが出会って。

子供ができて。

 

 

そう思うと、パパや子供に優しくできそうに思えてきませんか?

 

私は、そこまで人間ができていないかもしれません(笑。。