1番の親不孝。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は15時ごろから急に空が暗くなり。

バババン!と雨が降ってきました。

 

止んだかなと思ったら。

 

18時ごろにはまた強く降り始めました。

今でも強く降っています。

 

おかげで、明朝の主人の仕事はキャンセルになってしまいました。。。

 

 

f:id:mikomiko85:20200817180051j:plain

雨で誰もいないはずのバスケットコート。電気はつきっぱなし。

 

今日は崩れると言った天気予報は、一応、当たったようです。

 

 

 

 

先週末、主人の古い友人の息子さんが亡くなったと言うことで、連絡が入りました。

ずいぶん会っていない、その息子さんは確か、20歳を超えたばかり。

 

私も、その古い友人すらも、顔と名前が一致しないくらい会ってない人です。

 

若いのに、事故かな。と思ってたら。

 

自殺だそうです。 

 

彼女の浮気現場を偶然見てしまった後に、自殺したそう。

 

  

 

失恋で自殺する気持ちもものすごくわかります。

 

私も、以前そんな気持ちになったことがありました。

あれは、、27歳?そのくらいの頃。

 

 

彼に別れを切り出されて、それから家に帰るまで、、覚えてなくて。

顔色真っ青で生気もなく電車に乗ったはず。

 

死んでしまいたかったけど、死ぬ勇気もなく、一人暮らしの部屋で、馬鹿みたいに泣いた記憶があります。

 

 

引きずりましたね〜〜。

今でも、彼の夢を時たま見るくらい(笑。

 

 

 

やはり、自殺はお勧めできません。

とっても勇気がいるものだから。(ってそうじゃないか。。

 

それでも、本当に最後の最後に、後悔するのです。

 

迷惑かけるな。って。 

やはり死ぬのはやめよう。って。

 

 

どうしたらいいかわからないことも生きていれば確かにあります。

考えてもよくならずで、辛いでしょう。

 

 

 子育ても辛いことが多いです。

思い通りにいかずに、死んでしまおうと思うこともあるかもしれません。

 

 

 

でも、でも。

子供が生まれた時、喜んだことを思い出してください。

自分が生まれた時も、きっと親はそう感じてくれていたはず。

 

 

やはり1番の親不孝なのです。

親より先に死ぬと言うことは。

 

 

 

 

 

私には5人の兄弟姉妹がいます。

 

一番上の姉と私は、両親が一緒。

5歳の時に離婚して父親に引き取られ、7歳の時に父が再婚して。

すぐ下の妹は、母が違うのです。

 

この妹とは一緒に暮らしました。

  

 

そして、離婚した後の実母は。

新たに2人の子供をもうけました。

男の子と女の子。

 

なので、血の繋がった兄弟姉妹は5人になります。

 

 

一番下の妹。

 母の再婚家庭ですので、妹と言えども、あまり話もしないままでしたが。

 

彼女は成人式前に事故にあって、亡くなっています。

 

 

女友達と2人でカラオケに行き、そこで気のあった男性2人とカラオケのはしごをするところでした。

男性の車に4人で乗って。

大体、夜の3時ごろ。

 

 

車も少なかったでしょうしね。

お酒も少し入っていたと思う。

 

スピードを出しすぎて、緩いカーブなのに曲がりきれず。

電柱に激突。。。

 

 

運転者である、男性は、鞭打ち程度の軽傷。

助手席に乗っていた、妹の友人は、下半身付随に。

後部座席に乗っていた、2人は死亡。

 

親に買ってもらった、高級車だったから、スピードはかなり出ていたようです。

 

 

 

 

親より先に。

小さくなった母の背中は、、何とも言えない寂しさがありました。

 

 

その日は、私の誕生日でした。

その夜に、妹は友人とカラオケに行って、帰ってこなかったのです。

事故が起きたのは次の日ですけど。

 

こんな日と重なるのもいい気はしませんね。

 

 

 

この日を境に、母は変わりました。

 

 

毎年お正月に日本の国旗を挙げて年賀状も手作りで。

そんな母の時は、止まってしまいました。

 

 

  

仏壇の前には、成人式に着ることができなかった振袖とともに、ウエディングドレスも飾ってあります。

やりきれない気持ち。。

 

 

  

やはり1番の親不孝なのです。

親より先に死ぬと言うことは。

 

 

 

悩めるママたちが、きちんとSOSを出せる、そんな環境になりますように。