価値観は人それぞれ。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は午後になって雲が出て来ましたが、大きく崩れることもなく、雨も降らず。

夜になったら、雲も切れ、星がとても綺麗に見えます。

もちろん、南十字星も輝いています。

 

明日も良い天気になるでしょうか。

 

 

 

ニューカレドニアと聞いて、何を思い浮かべるでしょうか。

やはり、原田知世さんの映画、天国にいちばん近い島でしょうか。

 

 

私はこれを映画館で観ました。

小さい頃でしたが、最後のシーンも覚えています。

 

その時はこの地に住むだなんて思いもしませんでしたが(笑。

 

 

 

最後のシーンは、ウベア島のビーチです。

天国にいちばん近い島を探して、ここまで来て。

主人公は、気がついたのです。

 

 

いちばん近い島。

これは、自分の心の中にあるんだ。って。

 

 

自分が世界でいちばんキレイだと思ったら。

そうなのです。

 

 

彼女の作ったご飯が、世界でいちばん美味しいと思ったら。

誰が言おうと、そうなんですよね。

 

 

人間の価値観というのは面白いものです。

 

 

だから、恋愛も起こるわけです。

恋は盲目というか。

 

側から見て、こんな人?と思うような男性も、横にいる彼女からしてみたら、きっといいところばかり。

いちばん素敵な人なのです。

 

 

ほとんどの人は、ニューカレドニア天国にいちばん近い島だと言います。

これはちょっと違うのです。

 

 

映画の舞台になったところではありますが、実際に天国にいちばん近い島かどうかは。

みなさんが実際に来て見て、決めることです。

 

 

 

今まで色々なところを旅行して来て、きっとキレイなビーチに会ったと思います。

 

 

モルジブの方がキレイ。

タヒチボラボラ島がキレイ。

カリブの海はもっとキレイだった。と。

 

 

同じ海でも、天気によってかなり違いますし。

気分によっても変わってくるでしょう。

誰と行ったかにもよりますよね。

 

 

捉え方が違うから。

基準も人によって違うから。

 

 

価値観を押し付けるのは良くないです。

 

 

f:id:mikomiko85:20200822193708j:plain

花火のようなピンクのキレイな花。

 

 

 

子育てもそう。

 

母さんがこうしていたから、このやり方が正解。とか。

私は経験豊富だから、同じやり方を。とか。

 

 

時代も違えば、子育ても違う。

そんなことに振り回される必要もありません。

 

 

親の言うこと聞かない子供は、悪い子だ。

逆に言えば、自分の意思を持っている子供かもしれません。

 

 

決めつけるのは良くないです。

 

見方を変えてみたら。

意外に違った良さが見えてくるものなのです。

 

 

 

子育てには正解もありません。

 

こう言う私も、息子の子育ての中で、うまく行った。と思うことは、何1つありません。

 

 

 

だからこそ。

真っ最中のママたちに。

 

 

自分で正解を見つけて欲しいと思うのです。

縛られることもなく。

自分のやり方で。

 

自分が正しいと思えば、それでいいと思います。

法に触れない程度なら(笑。 

 

 

壁にぶつかったら。

ちょっと見方を変えてみましょう。

 

 

 

悩めるママたちが、堂々と子育て、できますように。