ブーライユ、ポエビーチ。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日はとても良い天気でした。

午後は風が強くなったけど、この時期は風が強くなること、多いです。

ライチの花は小さいから、すぐに風で飛んでしまう。

朝起きて地面に白い小さな花が落ちていると、寂しく思いますね。

 

 

 

息子はようやく先週の企業研修のレポートをやり始めましたが。

しばらくすると、ゲームしていたり。

電話してたり。

 

 

進みませんね。。

本当に集中力がない子です。

 

 

嫌なことは先に片付けなさい!といっつも言っているけど。

子供にとっては難しいかな。。。

 

 

息子は、食べ物の場合、好きなものは後に残す派。

私もどっちかといえばそうかな。

 

食べ物と勉強じゃ、違うか。

 

15歳なんだから。と思うのだけど、15歳だからこそ、色々な誘惑もあるんでしょうね。

いっつもスマホを見てる感じだもの。

逆にその辺は集中力があるみたいで。

 

真面目に、よく目が悪くならないな。と、関心しちゃうのです。

 

 

 

今日は。

 

ちょっと北の観光ポイント、ブーライユのことを少しご案内〜。

 

f:id:mikomiko85:20200814174644j:plain

あの辺一帯がユネスコ世界遺産に指定されているところ。

 

 

国際空港から北に約120キロのところにある、ブーライユ。

 

昔々その昔に、列車の最終地点であった事から、その名がついたところです。

その名残ですね。

 

 

サンゴの環礁がすぐ近くにあり、ダイビングスポットも数多くあるのです。

環礁の切れ目にもちろん魚が多く住んでいるから。

 

 

海亀のビーチと言われるところもあって、毎年産卵の時期には、カメが戻ってきます。

住民も気を使って、自然と共存しているのです。

 

 

 

近くには小さな民宿がいくつもあります。

 

 

 

きれいなビーチとしてニューカレドニア有数の、ポエビーチも、この先です。

 

5年ほど前に建てられた、シェラトンホテルがあるのです。

 

コロナウイルスニューカレドニアの各ホテルが苦戦している中、このシェラトンは地元の人で賑わっていると聞きます。

 

ただ、営業時期を、週末と、学校の休みだけにしているからでしょうか。

 

 

f:id:mikomiko85:20200814181533j:plain

ポエビーチは遠浅。しばらく歩かないと深くならないので子供でも安心です。

 

 

 

f:id:mikomiko85:20200814181708j:plain

この透明度!

 

ポエビーチはウエイクボードやウインドサーフィンでも人気のスポット。

ヌメアからももちろん。

 

 

この近くにグリーン島、日帰りツアーのポイントにもなっています。

ただ、ヌメアからの参加の場合、どうしても移動時間が長くなるので、そこだけご注意を。

 

ブーライユに滞在して、グリーン島に行くのは問題ないでしょう。

 

 

 

ニューカレドニアには、本島にも色々なビーチスポットがあります。

 

 

もちろん、ヌメアから離れれば離れるほど、海はきれいです。

 

 

次回、旅行の計画を立てる際には、ぜひ、参考にしてくださいね。