自然体でいきましょう。

ニューカレドニアからこんばんは。

 

今日はお昼頃に晴れ間も見えましたが、ほとんど雲に空は覆われていました。

湿気も多く、このあときっと雨になるでしょう。

 

 

今夜は、ハチカレーです。

 

以前、お客さんが、持ってきてくれたもの。

 

f:id:mikomiko85:20200810175024j:plain

フレークカレーで溶けやすいのかいいですね。

 

 

f:id:mikomiko85:20200810175045j:plain

色がちょっと濃いかな。


日本のカレーも貴重。

最後に残ったカレー。

 

ルーのカレーと違ってて、戸惑ったけど、美味しくできました。

パンとの相性もよかったです。

 

 


 

 

うちの息子は言葉が遅く、ヤキモキしました。

先生にも、耳が聞こえないのでは?と言われてしまったり。

 

確かに、話が噛み合わないこともあります。

 

家庭内で、幾つもの言語が飛んでいますので、ある程度は目をつぶっていました。

本人も好きでこんな家庭を選んだわけではないのだから。と言い聞かせて。

 

 

まあ、日本語だけの家庭に育った私からしたら、羨ましいですけどね。

 

 

そんなある日、そんな息子の言葉について、主人と喧嘩をしました。

 

さすがにレベルが低い。

何か方法がないのか?

と言い出した主人。

 

 

私的には、小さな頃からもう少し、主人が根気よく話しかけて、会話をして。

何かについて、息子に考えさせるとか。

フランス語を家でも使う環境にしてくれたら、また違ってたんじゃないかな。と思うのです。

 

 

そういうと、仕事して疲れて帰ってきているのに。って。

 

 

でも主人の帰りはそこまで遅いわけでもありません。

出勤が早いから、労働時間が長くても、大体、夕方までには戻ってくるのです。

 

 

そんな時も、テラスで独り、動画を見ていたり。

タバコを吸ってたり。

友達と話をしていたり。

 

 

かと言って、珍しく息子と会話をしているな。と思うと、急に怒り出したり。

男親はこんなものでしょうか。

 

面倒くさいみたいです。

 

 

 

あの日はその後、言い争いをして、怒った主人は、車でどこかへ出かけてしまいました。

 

不満が溜まっていたから私も、かなり怒ってたと思います。

 

 

自分の息子でしょう。

あまり宿題やテスト勉強も見てくれないのに、結果だけで怒ったりしても、子供はついていかないし。

もう少し寄り添ってよ。

何もかも、私ができるわけないじゃん。 って。

 

 

 

そんな時、息子が。

 

ママ、わらってよ。と。

 

 

喧嘩の原因は息子のことです。

でも、その息子にそんなことを言われたら。。。

気が抜けます。

 

 

子育ては、大変なことが多いです。

8割方大変なこと。

 

それがあるから、楽しいとか、よかった。とか思えるのかも。

そして、自分も成長していく。

 

子供はいきなり大人になるわけでもありません。

段階を踏んで、ゆっくり、その子のペースで。

自分がそうだったように。

 

 

 

でも、無理に笑う必要はないと思うのです。

泣きたいときは子供の前でも、泣けばいいと思うのです。

それで、次の日から頑張ることができるのであれば。

 

 

自分を追い詰めないで。

自分に素直に。

無理しないで。

 

十分、頑張っているのだから。

 

子供はちゃんと見てますよ。

ママが頑張っていることを。

 

 

悩んでいるママたちが、自然体で子供に接することができますように。