共同作業です。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日も1日良い天気でした。

やはりニューカレドニアには青空が似合います。

 

 

f:id:mikomiko85:20200820170253j:plain

真っ青な空に飛行機雲。映えますね。

 

 

でも、日が暮れたあたり、どこからか雲がやってきて。

今の時間は雲ばかりで、星も見えません。。

 

 

 

 

今朝は5時過ぎに起きた主人。

トイレに入るなり、大きな声で叫びました。。

 

うわー。なんだ!

 

 

次の瞬間、私の部屋のドアが開き。。

 

悪いけど、片付けてくれる?

 

まあそろそろ起きないといけないなとは思っていたけど、、

 

猫のドラが、シャワーブースにウンチをしていたのです。

うちのトイレとシャワーブースは同じスペースにあります。

 

 

たまにするんですよね。。。

 

でも、廊下とか部屋じゃなくて、シャワーブースにするから、まだいいのかなと思うのですが。

そういう時は、自分のトイレが汚い時。なんですね(汗。

 

 

 

主人は、昔からこうです。

ウンチの片付けは、絶対にしない。

息子のおむつも、ウンチだったら、もちろんやりませんでした。

クッキーのウンチも、ドラのウンチも、絶対近寄りません。

 

 

でも、ウンチをしない人はいませんし。

生きているなら、みな。ですよね。

 

 

私に頼むか。

いない場合は、息子にですね。

 

 

もちろん避けることができるなら、私だって、やりたくないです。

臭いですしね。

でもね、仕方ないから。

 

 

 

羨ましいです。

ずるいです。

いいとこ取りになります。

 

それが、おじいちゃんおばあちゃんなら、まだいいでしょう。

 

たまにしか会わない孫に対して、可愛がる。

子供にとっても、逃げ場を作ってくれる、おじいちゃんおばあちゃんは大切な存在です。

 

 

でも、パパはどうでしょう。

 

仕事やらで言い訳を作って、育児を手伝わないとしたら。

 

ママのストレスが増えるだけです。

 

育児はパパとママの共同作業です。

ママだけの仕事ではないのです。

 

 

うちの主人にも理解して欲しかったなと思うのです。

 

人に任せておいて、拗れてきたら、どうしてこうなったんだ!と怒り出す。。

こんなパターンでしたもの。

 

今ではもう慣れてきましたが(笑。。

 

 

 

されて嫌なことはしない。

自分が嫌なことは人もそう思うから。

 

これは、当たり前のこと。

 

 

パパが手伝ってくれないようなら、頼み方を考えてみましょう。

頼りにしているようにお願いしてみましょう。

 

それでもわかってくれないのなら、諦めも時に必要ですね。

期待しすぎて、余計にストレスになるなら、諦めた方がマシです。

 

 

 

柔軟にパパを育児に参加させるために。

早めに慣らすのがいいですね。

 

それにはパパときちんと向き合うこと。

一番身近にいる人なのですから。

しっかりパパを巻き込みましょう。

独りで育児をする必要はないのですから。

 

 

悩めるママたちが、パパに遠慮なく頼めるようになりますように。