ニューカレドニアからこんばんは。
今日は、風が強いもののまずまずの青空でした。
時折激しい雨も降りましたが、長くは降らず。
風があるせいで体感温度が低く感じます。
私の両親は、私が小さい時に離婚しました。
原因は父親の暴力と母の浮気です。
それによって父親に引き取られた私達姉妹。
そのこともあって私は引っ込み思案でした。
あの当時、離婚するカップルは本当に少なかったから。
人の顔色を伺っておとなしくしている子供。
自分の意見を言いたくても言えない子供。
それが私でした。
自分が言ったことによって、誰かが傷付いたりしたらどうしよう。
嫌われたらどうしよう。と考えすぎて、言葉が出ないのです。
自分に自信がないから、怖いのです。
やはり愛情不足から来たものなのかなとも思うのです。
母親がいない子供と遊ぶなと周りから言われて。
誰が自信を持てるのでしょう。
周りの大人たちも、離婚した親の子供に対して、冷たかったから。
友達も少なかった記憶があります。
恋愛も奥手だったと思います(笑。
高校生の時、自分を変えないと!と演劇部に入りました。
でも、、人前で堂々と表現するのが難しくて。
せっかく入ったのに、裏方ばかりでした。。
大学の時、ケーキ屋さんでバイトを始めてから、接客業務が楽しくなったのです。
いじいじしていた子供時代からは、考えられないことでした。
職場には私の子供時代のことを知っている人はいなかったからでしょうね。
過去に囚われることもない。
親が離婚したことをいじる人もいない。
旅行会社に入社してしばらくして企画の担当になって。
商品発表会で自分の作ったパンフレットについてプレゼンをすることになり。
会社のお偉いさん、支店の人たちの前で、マイクを持って。。
この辺になると、苦手意識は無くなっていきました。
周りの人たちに恵まれたのも大きかったと思います。
それでも。
今も。
気を回しすぎて。
先走りしすぎて。
人に合わせている気がします。
先日、実母から久しぶりにメッセージが届きました。
しばらく連絡をとっていなかったのは。。
実母が再婚先の家庭を大事にしているのがわかって、怖くなったのです。
もう拒否されたくないのです。
2度も同じ人から拒否されたら、立ち直れませんからね。
今だ、自分に自信が持てません。
ピーターパンシンドロームの主人が羨ましいくらいです(笑。
親からの愛情の物差しはありません。
お金をかければいいわけでもない。
ものを買ってもらっての子供の笑顔を見るのはうれしいけど。
買ってあげて満足するのもわかります。
一緒にいる時間が長ければいいわけではありません。
同じ空間にいても、お互いスマホをいじっていたら、、
きちんと聞きましょう。
きちんと話しましょう。
子供の目線になって。
肝っ玉母さんみたいな安心感。
それが子供の性格を形成していくのです。
子供の顔を目を、話を聞きながらきちんと見て。
愛情を態度で示す。
お金じゃなくて。
愛情いっぱい受けて育った子供は、強いはず。
信じることができる大人がそばにいるというだけで、強くなれるはず。
そう信じています。