ワクチン接種してきた。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日も風が強く、、、寒い1日でした。

一応、太陽は出ていましたが。。

 

 

 

今朝はコロナのワクチン接種に出かけてきました。

ここではファイザー社のワクチンのみです。

 

ロックダウンになってから、大規模なワクチン接種解放をしています。

 

 

昨日はうちの近所でやっていたので、主人の仕事が終わったら。。なんて思っていましたが。

ものすごい人で、午後に行った時にはすでに終わってました。。

思った以上の人が押しかけたようです。

 

 

仕方ないので、今朝は車で10分ほどのポイントへ。

ここは予約なしでやってくれることもあって、連日多くの人が詰めかけています。

 

予約した方が良いと思っていたのですが、、

電話のみの受付なので、通じないのです。

だから、並ぶしかないわけです。

 

 

 

8時からなので、7時過ぎに家を出ました。

着いてみたら。

駐車場にものすごい数の車が。。

もっと早く来なくてはいけなかった。

 

 

最後尾を探すのが大変だった!

これでも人と人のと距離を取って、一応並んでいます。

 

f:id:mikomiko85:20210911110151j:plain

朝7時30分。

 

f:id:mikomiko85:20210911110205j:plain

開始時間が8時なので、皆座ってピクニック気分?

 

f:id:mikomiko85:20210911110506j:plain

8時半でもそう変わらず。だんだん暖かくなってきた。

 

f:id:mikomiko85:20210911110519j:plain

8時40分。少し動き始めて。

 

f:id:mikomiko85:20210911110545j:plain

8時45分。意外にみな並んでいます。

 

f:id:mikomiko85:20210911110605j:plain

8時50分。向こうに見えるのが会場。

 

f:id:mikomiko85:20210911110531j:plain

後はこんな感じで続いています。

 

f:id:mikomiko85:20210911110626j:plain

9時になったけど、まだ先が長い。

 

f:id:mikomiko85:20210911110632j:plain

9時10分。係りの人が拡張機を持って、人員整理。

 

f:id:mikomiko85:20210911110639j:plain

後はまた増えた感じ。

 

f:id:mikomiko85:20210911110645j:plain

9時20分。会場が近くなって、ちょっとドキドキ。

 

f:id:mikomiko85:20210911110652j:plain

9時半。ここで体温チェック。

 

f:id:mikomiko85:20210911110657j:plain

もうすぐかなと思ったけど、、まだまだ。

 

f:id:mikomiko85:20210911110704j:plain

9時50分。。体温チェックから長い。

会場の反対側にも列が続いている。。

もう会場が目の前なのに、と思うと余計に長く感じてしまう。

 

f:id:mikomiko85:20210911110720j:plain

ようやく・・10時20分。

 

問診票に名前と電話番号やらを記入して、、中に。

 

f:id:mikomiko85:20210911165331j:plain

10時半。。

 

中に入ってから、身分証明書を出して問診も。。

アレルギーはあるかとか、大きな病気はしたかとか。

そんな感じ。

 

日本人でも問題ないです。

日本のパスポートではなくて、滞在許可証で大丈夫。

 

 

その間、椅子を1つ1つ拭いたりしているスタッフが、ヌメアらしくなくて。

大変だろうなと思ったのでした。

彼女らは、マスクとフェイスシールドをしているのに、手袋はしてませんでした。

大丈夫かな。

 

 

 

 

ワクチン接種は10時45分にようやく。

 

担当者が7人ほど。

サクサクでした。

 

でも、、担当者は素手でした。

これもまた心配になりました。

 

 

 

そして15分後。

名前が呼ばれておしまい。

2度目も忘れないように。って。

 

 

 

外に出られたのが11時。

いやいや長かったです。

 

 

 

そして、もらった証明書はこれです。

ニューカレドニアの政府発行。

 

これってフランスでも通用するのかな?

その辺はまだわかりませんね。

 

f:id:mikomiko85:20210911110954j:plain

これがニューカレドニアでの接種証明書。

 

f:id:mikomiko85:20210911110951j:plain

上)英語とフランス語で説明があります。
下)いつどこで摂取したのかが記入されます。

 

 

青空の下で待ち続けたこと、それだけで疲れました。

マスクをしているから、暑く感じますね。

朝来た時には寒かったから余計です。

 

 

 

で、接種後は。

少し顔がほてってる?と思ったけど、大丈夫。

腕は重いけど、痛くはない。

上げようとすると痛いくらい。

この腕を下にして寝るのはきついかも。

 

 

 

今日は、ニューカレドニアで150人近い人の陽性が確認されました。

月曜に3人確認されてから、256人に。

増え幅が大きすぎ。

 

この分だと、ロックダウンも簡単に解除できないでしょう。

定期便の再開もまた先延ばしになるでしょうし。

 

 

うーん。

どうすればいいのでしょう。

どうなっていくのでしょう。

 

できることから、やっていくしかないのでしょうが。

早く先が見えて欲しいですよね。