ダブルブッキングって・・・

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は天気が良いものの、風が強く、、木々もしなっていました。

砂埃が舞っていて、テラスに落ち葉や埃が入ってくるのが、、嫌ですね。

 

風が強いせいで、雲の形が変わるのが、、見てて飽きません。

 

f:id:mikomiko85:20210924142337j:plain

薄い雲が流されていきます。

 

 

今日は祝日、原住民カナックの日。

と言っても、ニューカレドニアのナショナルデーです。

 

ナショナルデーとは言えないのですね。

フランスのナショナルデーが既にあるから。

だから、カナックの日。

でもちょっと違う感じがします。

 

 

 

ことの由来は、1853年の今日、フランス領に制定されたからです。

ナポレオン3世の時代。

ちなみに、イルデパンは9月29日。

ロイヤリティ諸島が加わったのは1864年です。

 

ここからしばらくは、フランス領と言っても、流刑地の意味合いが大きかったのです。

だから、カナックにしてみたら、その時は良いことだったのかわかりませんね。

 

それはニッケルが発見されるまで続きました。

 

 

 

もし、独立したら、この9月24日は消えるでしょうか。

きっとナショナルデーはこの日ではなく、別に制定されることでしょう。

 

 

f:id:mikomiko85:20210924142204j:plain

ブーゲンビリア

 

 

 

少し前に友人の家の犬が生まれたので、譲り受けようとしていました。

 

もう愛犬クッキーがいなくなってから3ヶ月。

番犬も必要です。

この辺り、全ての家で犬を飼っているから、うちが狙われてもおかしくないし。

 

 

 

その友人の犬は、シエンブルーと言われる犬種です。

顔はごっついけど、賢い犬です。

狩のお供に。って感じの行動的な犬ですね。

 

こんな犬です。

 

f:id:mikomiko85:20210924143516j:plain

息子が小さい時に遊んだ、シエンブルー 。

 

 

で、今週には、友人が連れてきてくれるということだったので、少しづつ迎え入れの準備をしていました。

 

 

f:id:mikomiko85:20210921134536j:plain

可愛いでしょ。

 

新しく餌を入れる容器を購入したり。

ドックフードを購入したり。

名前を考えたり。

ドラと仲良くできるかな。とか、とか。

 

ちょっとソワソワしていたのです。

 

 

 

でも、昨日の夜、その友人から連絡があって。。

 

 

ごめん!

ダブルブックしてた!

メスは残ってない。

オスはどう?って。

 

 

 

今度はメスの犬をって考えていたから、断ることに。

名前も女の子の名前だし。

 

仕方ない。。

友人はオスの数とメスの数、逆にしていたらしい。。

 

 

なので、、ちょっと、、がっかり。なのです。

 

まあドライフードなので、日持ちはするでしょうし。

 

 

次の機会に。ですね。

いつになるのかはわかりませんが。。

 

 

 

うちにはある程度の庭がありますので、犬は庭で飼うことになります。

クッキーもそうでした。

 

でも、小さいうちは。

日中外で遊んだとしても、夜は家の中に入れるのがいいのでしょう。

 

夜はドラも家の中で過ごします。

犬と猫、静かに夜を過ごすことができるのでしょうか。

 

 

どっちも赤ちゃんだったら、気にしないかもしれないけど。

 

私が気になりますね。