子どもの健康手帳、ニューカレバージョン。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今朝はポカポカ陽気でした。

風もあまりなく。

 

f:id:mikomiko85:20210928134939j:plain

キレイな青空でした。

 

でも、午後になって雲が多くなってきて。

パラパラ雨が降ってきました。

すぐに止んでしまいましたが。

 

 

f:id:mikomiko85:20210928130200j:plain

いつの間にか、雨雲が。

 

曖昧な天気ですね。

 

 

 

 

 

少し前、ブログ仲間であるMiss Zooさんが、「20年をつづる母子健康手帳」について記事にされていました。

 

 

babyintokyo.hatenablog.com

 

 

親子健康手帳普及協会が作成した、「20年をつづる母子健康手帳」。

妊娠期から20年をつづることができるそうです。

 

 

やはり「母子」なのですね。

親子手帳でもいいと思うけど。。。

 

 

 

ここニューカレドニアには、日本のような母子手帳はありません。

でも、子供の健康手帳ならあります。

 

 

f:id:mikomiko85:20210928134915j:plain

健康手帳です。

 

妊娠したとき。ではなく、出産したとき。にもらえるものです。

 

生まれた日時、場所、体重身長から始まって。

どのくらいの体重身長増だったかとか。

血液型も。

子どもの成長記録です。

 

 

f:id:mikomiko85:20210928134755j:plain

平均のグラフも載ってます。

 

右上が頭回り、右下が身長、左が体重のグラフ。

 

 

 

 

ポリオ、BCGなどのワクチンはいつするのか、いつ終えたのか。とか。

 

f:id:mikomiko85:20210928134739j:plain

ワクチンを接種するタイミングのスケジュールも。

 

f:id:mikomiko85:20210928134731j:plain

いつワクチンを打ったのか。医者の名前も明確です。

 

 

ここではワクチンは基本、無料です。

 

医者でワクチンの処方箋を出してもらって、それを持って薬局に行きます。

薬局で受け取ったワクチンを持って医者に戻るということです。

医者がワクチンなど、薬を保管しているわけではありません。

 

コロナウイルスのワクチンの接種は別ですが。

 

 

 

 

小さい頃はよく医者に通った息子。

お尻にできものができたことまで書かれてあります(笑。

 

f:id:mikomiko85:20210928134802j:plain

生まれてから3ヶ月まで。

 

f:id:mikomiko85:20210928134747j:plain

このページは10ヶ月から24ヶ月まで。

 

f:id:mikomiko85:20210928134751j:plain

3歳の時の学校での健康診断も。
視力検査のやり方を理解していなくて、測定不可能と書かれている(汗。。

 

f:id:mikomiko85:20210928134743j:plain

ここは3歳から5歳までの記録。

 

医者にはもちろん、カルテがあります。

コンピューターで記録しているはずですが。

 

同じ医者に通い続けるとは限りませんよね。

アレルギーも有無も、新しい医者にかかる度に説明するのは面倒ですし。

入院や手術も明記されるのもわかりやすいです。

 

医者の字が汚くて、一般人には読めないこともありますが。。

 

 

 

大人になって健康診断を受ける時も、持ってくるように言われます。

ワクチンの接種もそこでもチェックされます。

 

 

f:id:mikomiko85:20210928134735j:plain

20歳以降の欄。大人になってからも使えます。

 

 

私は、3人姉妹の真ん中だったこともあり、、

大きな病気を親はきちんと覚えていてくれていなくて。。

 

 

お姉ちゃんがやったから、その時に一緒にかかったんじゃないかな?

水疱瘡にしても、おたふく風邪にしても、なんでもそんな感じでした。

 

 

親の記憶だけでは限度があります。

私の場合、両親が離婚をして、父親だけの記憶だったので余計でした。

 

やはり、誰でもわかるように記録しておくことは大事です。

 

 

なので、この20年をつづる母子健康手帳はとても良いと思うのです。

ただの記録だけでなく、合間に色々な子育ての知恵も書かれてあったり。

読んでいて楽しそうです。

 

日本でも広まるといいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、私ごとですが。。

なんとこの記事で500記事目となりました!

読者さんも増えてきて。

スターの数も、ブックマークの数も。

読者登録をされてなくても、遊びにきてくれる人たちも。

 

とても励みになっています。

ありがたいです。

 

はてなの前にやっていたブログでは、反応が薄かったので、余計に嬉しいですね。

 

 

ニューカレドニアのことを少しでも気にかけてくれれば、私の価値はあるのかなと思ってます。

 

楽しんでもらえるように。

クスッと笑ってもらえるように。

なるほどな。と思ってもらえるように。

行ってみたいな。と考えてもらえるように。

 

 

楽しい話題をこれからも考えていきたいと思ってます。

 

どうぞよろしくお願い致します。