おとといは敬老の日だった。。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は暑いくらいに気温が上がりました。

いやいや、、暑い。

体が慣れていないから、温度計より暑く感じるのですね。

風がないので、熱い空気がこもっていましたね。

 

そして今。

日が暮れて、雨が降ってきました。

やはり。です。

 

 

 

 

今日の、庭のバナナはこんな感じでした。

 

f:id:mikomiko85:20210922122114j:plain

皮がめくれて、実が出てきます。

 

f:id:mikomiko85:20210922122111j:plain

近くに寄ってみた。この方がわかりやすい?

 

今のバナナは5cmくらいですが。

これからすべての皮がめくれて。

だんだん大きくなっていきます。

数も増えてきます。

 

 

日本で販売されているバナナはご存知の通り、熟す前に収穫してしまいますが、うちはギリギリまで待ちます。

とは言っても、鳥たちの餌食になるので、頃合いが難しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

一昨日は日本の祝日でしたね。

敬老の日

私が日本にいる時は15日でしたが、いつの間にか移動祝日になって。

すっかり忘れてました。

 

 

息子には、おじいちゃんとおばあちゃんがヌメアにいます。

でも、この二人は主人と血がつながっていません。

主人の育ての親です。

 

私の父はすでに亡くなっているので、息子にとって、血のつながりのあるおじいちゃんおばあちゃんは、私の実母のみです。

 

 

息子とそんな話をしました。

 

長く生きているということは、長くその体を使っているということで。

ガタがくるのは当たり前のこと。

機械でも壊れるのに、生身の体が壊れないわけがない。

だから、労らないといけない。って。

 

 

 

そう言うと、息子は車のレースのゲームに出てくる、修理工場の話をしだしました。

 

そのゲームの修理工場は、レース中にダメージを受けた車を、通過させるだけで、新車になってきます(当たり前かww

しかも、ポイントが減るわけでもなく。。。

 

 

羨ましいなと思うのです。

実際にこんなのがあったらなあ。と思うのです。

うちの車、2台とも通過させたい。です(笑。

 

 

 

それを人間にもできたらいいねと息子。

そうしたら、(ヌメアの)おばあちゃんの目も治るし、おじいちゃんの心臓も。

 

 

病院を通るだけで病気が治るって?

それは素晴らしい。

息子にそんな病院を作ってもらいたいものです(笑。

 

 

できたら(日本の)おじいちゃんにも会いたいな。と言い出しました。

私の父が死んだのは息子が3歳の頃です。

生前に会わせることはできませんでした。

 

 

死んだ人まで生き返らせてくれる病院?

それは、、

ゾンビだったらどうしましょう(笑。

 

 

晩年、一人で暮らしていた父に、ここに移住する話を持ちかけたことがありました。

家族からビザを取れるだろうし、定年後の移住ビザっていう選択肢もあるしって。

 

主人も同意してくれたのですけどね。

私が働くことが条件でしたが。

 

 

でも。

この年になって、新しい土地にいくほどは勇気がない。と断ってきました。

気持ちはわかります。

あの土地に愛着もあっただろうし。

 

 

 

そんなことを話していたら、ドラえもんを思い出しました。

 

しずかちゃんの犬、シロが死んでしまった時。

のび太は、大泣きするしずかちゃんのことをかわいそうに思い、生き返らせてあげる!と安請け合いするのです。

ドラえもんに頼めばなんとかなるはず。って。

 

でも、ドラえもんは。

死んだ人を生き返らせることができてたなら、地球は人間で埋まってしまうよ。とのび太を説得するのです。

 

 

 

死ぬ人がいるから生まれる人がいる。

 

・・・そういうことですね。

 

いくら未来に色々なことができるようになっても、死んだ人を生き返らせることはできないのです。。

 

 

 

結局、確率はよくないけど、どんな病気でも治る薬を手に入れたドラえもん

シロが死ぬ前にタイムマシンで戻って飲ませるのですが。

 

 

 

 

死んだ人を生き返らせることはできない。だから。

生きているうちにできることは、教えを乞うこと。

 

敬老の日だけじゃなくて。

自分の身内だけでなくて。

 

どう次の世代につなげるかを。

後悔しないように、次に託すために。

 

 

子供にしっかりと教えていきたいですね。

人生の先輩から学ぶことは多いということを。