専業主婦とコンビニ。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

もう9月も終わりですね。

今年も残すとこ、3ヶ月。

早いです。

今年も、コロナコロナで終わるのでしょうか。

 

 

 

 

 

ロックダウン中のニューカレドニアです。

夜9時から朝5時までの夜間外出禁止令も、今のところ10月4日までの予定です。

 

明日の午後に、これをまた延長させるかどうかの発表があるそうです。

 

死者が毎日出ていますし、ワクチン接種も思ったほど進んでいないみたいですし、、

ロックダウンの解除にはまだ早いのではないかと。

 

でも、すでに4週間。

休んでいる企業も多いですから、そろそろ。という気持ちもわかります。

 

判断は難しいでしょうね。

 

 

f:id:mikomiko85:20210930153856j:plain

天気はまずまずでした。

 

 

私は、今、専業主婦です。

 

息子の産休後、仕事に復帰をしようとしましたが、ガイドとして現場復帰をしてほしいと言われてしまいました。

現場となると、早朝、深夜の仕事も当たり前のように入ってきます。

飛行機に合わせて、国際空港に行くことになりますからね。

 

 

復帰する気満々でしたが、それなら両立は無理だと思って辞めたのです。

早朝深夜に息子を預かってくれるところを探すことができなかったから。

主人も同じような不規則パターンでした。

 

 

妊娠中は特別扱いしたのだから、復帰したら普通に働いて。ということでしたね。

妊娠中は事務仕事に代えてもらっていたので。

 

あの当時、日本人で妊娠出産は初めてのケースだったから、仕方ありません。

 

 

 

そこから定職にはつかず。

息子が学校に入るようになってからも、そのまま。

単発でガイドの仕事をしたり、内職をしたり。

 

ということで、16年間専業主婦なのです。

 

 

 

 

専業主婦って誰でもできることだと思います。

でも、誰にでもできることではないのです。

 

1つ1つは簡単なものばかりです。

 

 

 

 

コンビニみたいものです。

24時間いつもそばにいて、いろいろなものを頼める。

困った時にはコンビニにいけばどうにかなります。

 

いて当たり前、あって当たり前。

 

 

 

 

最近思うのです。

自分の存在価値ってなんだろう。って。

いろいろな面倒ごとを押し付けられ、少しでも思い通りでなかったら怒られたり機嫌も悪くなり。

 

 

天気が悪くて洗濯物が片付けられないのも。

テラスに風が入って埃っぽくなっているのも。

 

息子が勉強しないのだって。

普段、押し付けるくせに文句。

きちんとみていないのに文句ばかりだし。

 

 

全て私のせい。

息子と一緒にいる時間が長い私のせい。

 

 

 

 

時間はあります。

でも自分のことに対しては使えない時間が多いのです。

 

 

主人の会社の車庫まで往復送迎にしてもそう。

朝はまだしも、夕方は何時に戻ってくるかわからない。

その時次第。

電話がかかってきたら、すぐに行かないといけない。

 

 

ちょっとした待ち時間。

細切れの時間が多すぎです。

 

 

自分のこともしたいのです。

 

 

 

 

いなくなったら、困るはず。

塩や胡椒の置き場すら、洗濯機の使い方すら。

 

だったら、大事にしてほしいのに。

それでも感謝されない。

なんだろうなと思うのです。

 

 

 

 

 

専業主婦は縁の下の力持ちです。

いなくなったら困る人。

だからあまり頼りすぎずに、自分でできることはやってほしい。

 

 

 

そろそろ気がついてほしいものです。

代えがきかないポジションだということを。