ついていない一日。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日はほとんど1日どんよりとした空が広がっていました。

時折太陽が見えるものの、長くはありません。

 

 

Doveのシャンプーを使い始めて、数日が経ちました。

昔から、シャンプーをするとき、髪の毛を梳かすときにも、多くの髪の毛が抜ける私。

 

いつものことだと気にしていませんが。

 

 

mikomiko85.hatenablog.com

 

 

でも、このシャンプーを使ってみて、以前ほど抜けなくなっているような。

それでも他の人からしたら多いでしょうが。ね。

 

 

髪の毛と頭皮に必要な栄養を補ってくれるとボトルに書かれているように、私の髪の毛の栄養をサポートしてくれているようです。

梳かすときにも、今までと違って髪の毛が絡まないので、抜け毛も減るわけです。

 

髪の毛のボリュームのなさを、とっくに諦めていましたが、シャンプーがあっていなかっただけかもしれませんね。

この年になって今更です。。

 

考えてみたら、食生活で頭皮まで栄養を回すってかなり難しいことですよね。

 

 

しばらくこのシャンプーを続けていこうと思ってます。

 

 

 

 

 

今朝はそんな上向きな気分からスタートだったのに、すぐについてないなと思うことがあり。

まあ、些細なことなのですが。

 

 

 

息子を送って、その後買い物に行ったとき、お気に入りのがま口財布を落としてしまったのです。

深く考えていなかったのですが、拾って見てみたら、なんと、壊れてました(涙。

 

財布からリングが、、

 

根元から。。

 

 

落ちたところが悪かったのでしょうね。

 

短い紐でしたが、基本肩にかけて買い物をしていたのです。

うーん、、

これからは手に持って行動することになるから。。

ちょっと邪魔になります(涙。

 

 

 

このがま口財布を紹介した時の記事がこれ。

 

mikomiko85.hatenablog.com

 

 

使い始めて2年以上経って色がちょっとあせてきたものの、大きさも重さも気に入っていたのに。

ショックです。

財布として問題なく使えますが、、それでも。

 

 

買い替えも含めて考えようかな。

でもまたきっと、同じものを買うでしょう(笑。

ちなみにあやの小路のがま口です。

 

 

 

 

 

そして、今日は木曜日。

リサイクルゴミの収集日でした。

 

ニューカレドニアでは市によって回収の仕方が異なります。

私が住んでいる市では、普通ゴミと、リサイクルゴミの2つに分けて、大きな車輪付きのゴミ箱に入れることになっています。

240リッターの容量です。

 

 

決まった曜日に路肩に出しておくと、業者の人が回収してくれるのです。

 

 

黄色の蓋がリサイクルゴミ。右の赤い蓋が普通ゴミ。

 

 

 

買い物をして、家に戻って。

回収されたゴミ箱を敷地内に入れる時、中を見たら。

市販のお弁当箱がそのままゴミ箱の底に残っていたのです。

へばりついていた感じでしょうか。

 

食べてそのまま。

残飯が残っている状態です。

 

 

うちで最近、購入した覚えがありません。

そうだとしても、リサイクルゴミに入れることはしないでしょう。

このシステムが始まって、もう10年近く経つからです。

 

 

え、誰が?

気持ち悪いです。

 

 

考えてみたら。

2週間ほど前にきた、屋根の木枠を交換した業者!

彼らでしょう。

 

 

ペットボトルを捨てるのに、どっちのゴミ箱か聞かれたのですが。

リサイクルゴミは黄色だから。と答えたのです。

そのときに、黄色のゴミ箱にすべて捨てればいいと思ったのでしょうか。

 

 

時間も経っているからでしょうね。

ゴミ箱の中の臭いもきつくて(涙。

 

慌てて洗い流しました。

他のペットボトルなどが上にあって、気づかなかったのもショックでしたね。

 

 

 

このゴミ箱は、かなり深くできています。

 

リサイクルのゴミは2週間に1度。

普通ゴミは1週間に2度回収にきます。

リサイクルゴミはあまり貯まらないから、そんな頻度なのです。

ペットボトルや缶、紙のゴミを入れることになっています。

 

蓋がついているので、カラスや猫などの被害はありませんが、何が入っているかはわかりませんので、きちんと区別しているのかは不明です。

 

この辺は各自のモラルに任されている感じです。

 

 

 

 

 

今日ついてなかった分、明日は良いことがあるかな。

きっと。

期待しましょう。

 

 

まずは、おとなしく早く寝ようと思います。

あ、野球。。