興味がないのです。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日も良い天気でした。

 

ピカピカな青空。

 

庭に出ていると汗ばむくらい。

それでも日が短くなりました。

裏の洗濯物を干す場所にも太陽がほとんど当たらなくなりました。

 

夜になってぱらっときましたが。

ドカンと降るようには思えませんね。

 

 

 

 

 

 

今日は5月31日です。

 

日曜がここでの母の日だったので、キリがいいところまで。ということでしょうか、

ジュエリーショップの母の日セールも今日まで。だったりします。

 

そんな広告が出ているのをみて、主人が、興味ないんだよね。と言い出しました。

 

そう。

私、あまりジュエリー関係、興味ありません。

ネイルとかも。

 

 

ここではパールの専門店もたくさんあります。

主人も一度ブレスレットを買ってくれたことがありますが、あまりに私がつけないので、次はないなと思っているようです(笑。

 

 

 

家事を中心にしていると、どうしても邪魔になります。

おしゃれしても見せる人もいないし。

ネイルだって、気にしていたら、料理もしにくいです。

家で独りジュエリーをつけていても、、虚しくなるだけですものね。。

 

 

 

私がジュエリーに興味がなくなったのは、専業主婦になったからでもなく。

前からです。

 

良い思い出がないのです。

 

 

 

私が20歳の頃。

大学とアルバイトでかなり充実した日々を送っていました。

ひとり暮らしも初めて、浮き足立っていたんだと思います。

 

 

ウインドーショッピングをするつもりで入った横浜ビブレで、ジュエリーショップのお姉さんに呼び止められたのです。

 

 

ダイヤの入ったネックレスやピアスやら。

ショーケースには色々とキラキラしたものが並んでいました。

綺麗だなと思うものの、20歳の分際で買えるような金額ではありませんでした。

 

 

そんなお金がないからと勧誘をやんわり断ろうとした時。

お姉さんが言い出したのです。

 

大丈夫。

5年後、購入した金額で買い戻せるから。

これなら、贅沢にはならないでしょう。

 

25歳になった時。

きっと結婚資金とか、お金が必要になるはず。

その時のための貯金だと思えばいいのよ。

 

その間、このダイヤを使うこともできるし。

貯金より絶対いいから。

 

もちろん、売らなくてもいいの。

ずっと持っているという手もあるわ。

 

 

 

 

 

25歳になった時。。

充実した日々を送っていたけど、大学を出てからの進路はまだ決めかねていたあの時。

25歳という近い未来の自分へのご褒美。ということならいいのかな。と思ってしまったのです。

 

きっと、背伸びをしたかったんだと思うのです。

身の丈を考えずに。

 

 

そして、150万以上もするダイヤのネックレスと鑑定書ももらって。

毎月3万以上の支払いとボーナスで5万追加。

それでも25歳の自分への投資だと思って頑張って支払いました。

 

 

バイト時代はまだ良かったけど、就職して給料が下がって、支払いがキツくなったこともあったし。

旅行会社で働きながら、週末はバイトをしたりして。

 

 

 

そうこうしているうちに、25歳になって。

支払いがようやく終わったのです。

 

毎日つけてたわけではないけど、愛着も湧いてきたし。

現金化するタイミングはいつがいいのかと悩んでいた頃。

 

 

 

なんと。

そのジュエリーショップが。

倒産してしまったのです。

 

 

私のように支払いを終えた人たちが、現金化に殺到したからでしょうか。

きちんと現金化できた人。

かなり安めに交渉された人。

買取をお願いして、ダイヤを渡したのに、その後の音沙汰がなくなってしまった人。

まだ支払いも終わっていない人。

 

色々なパターンがありました。

 

 

あの当時、このジュエリーショップの救済専用窓口までできたくらい。

 

 

 

その後聞くところによると、あの時に渡された鑑定書は、きちんしたものではなかったよう。

子会社が発行した独自のもので、一般の宝石鑑定の基準と違うものだったようです。

 

 

加えて、5年後に購入金額で買い戻すと言っても、支払い金額ではありません。

しかも、査定後、買取金額が確定するわけです。

絶対ではありません。

 

 

 

いわば、悪徳商法です。

 

 

 

 

それからです。

興味がなくなったのは。

 

 

 

 

私の場合、猫に小判なのでしょうね。

 

 

今日のドラ!