614人もの逮捕者。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は気温が低いながらも穏やかな天気の1日でした。

 

 

 

朝、近くのパン屋さんに出かけてきました。

先週の日曜に行った時には、1人3本までのバケット、現金のみ。だったのに、今日は他のパンも色々と出ていました。

カードも使っている人もいて、少し安心しました。

 

小麦粉が問題なく供給されて、人員的にも余裕ができたということですね。

 

 

他に、ガソリンなども、今日から本格的に配達が始まっているようです。

少しづつ前を向いています。

 

 

 

 

 

 

昨日近くの友人の家に行くのに、障害物を片付け終えた幹線道路を通った主人。

そして、夜。

その車を見てみたら。

空気が抜けてる!と。

 

大きなネジがはまっていました!

 

 

このタイヤを購入したのは、去年の10月。

あまり走っていないはず。。

 

 

今回の騒動で、いくつものタイヤ屋さんが放火の被害に遭っています。

明日直しに行きたいという主人ですが、、

開いている店を探せるでしょうか。

 

 

 

 

今回の暴動を、「戦争」と言う人がいます。

確かに、そのくらい凄まじいことだったのかもしれません。

でも、これを戦争と言ったら。

ウクライナなどで起きていることはなんと言えば良いのでしょう。

 

 

一部の人が起こした暴動。

一方的なものです。

争いごとではありません。

 

その一部の人たちが冷静になったら。

馬鹿げたことをしたと考えるでしょうか。

 

今日現在、614人の逮捕者がいると言います。

きちんと裁きを受けて欲しいと思ってます。