ストライキというより暴動。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は予報通り、一日良い天気でした!

 

おかげで掛け布団も洗えました。

そして乾いたし!

とは言っても日差しが柔らかなので、時間がかかります。

 



 

 

 

今日はちょっと物騒でした。

 

もともとストライキがあると予告はされていましたが、予想より規模が大きくて、少しびっくりしました。

 

確かに、ストライキは、ここに住んでいる以上切ってはきれないもの。

なので、またかあ。くらいにしか思っていなかったのです。

今回はストライキというより、暴動でした。

 

 

今回のストライキは、ニューカレドニア選挙制度改正法案に対して。です。

 

いくつかの部落で道路をブロックして。

道路でタイヤを燃やしてみたり。

高速道路の出入り口をも燃やしてみたり。

電柱を壊してみたり。

 

道ゆく車に石を投げつけたり。

原住民のカナックの旗を振って邪魔してみたり。

荒っぽい運転をしている車があったり。

 

大きなカナックの旗をつけて走っている車も。

 

 

 

自動車メーカー、マツダの事務所を襲撃したとかもニュースで出てきてました。

イルデパンやリフー島の空港が閉鎖されていて、飛行機がキャンセルになっています。

 

 

軍事警察との小競り合いも、怪我人などが出ないといいのですが。

 

 

 

そのためにヘリコプターが多く通過したり。

ピストルの音も聞こえてきたりして。

 

 

日が暮れた今でも、ピストルの音がたまに聞こえてきます。

 

 

 

 

結局、いくつもの学校が休校になったようです。

息子も休ませました。

昨日まで5連休だったので、、6連休になってしまったわけです。

 

 

 

 

本来なら、今日だけの暴動だと聞いていましたが。

収まりがつかないようにも思えます。

 

 

明日ニューカレドニア時間で6時に、フランスに於いてこの問題の審議と採決が行われるからです。

結果次第では、今日よりひどいことになる可能性もあるでしょう。