子連れでの突然の訪問。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

日曜が、週末が、雨で終わりそうです。

まだまだ雨は止みそうもありません。

ここまでの雨は久しぶりですね。

 

 

 

真面目にこの週末はしっかり雨でした。

今日は風も伴って、雨が舞っていて。

低気圧が近くにいるからでしょうが、、

何だか気持ち肌寒いです。

 

 

 

 

 

午後に、主人の友人が家族で遊びに来ました。

突然でした。

 

 

大体、主人の友人たちは、家の中まで入ってくることはありません。

入り口手前のテラスで話すのです。

 

でも彼らは金曜から昨日も今日も来たのです。

しかも、5歳の娘ちゃんも一緒です。

 

 

やはり子供連れで連絡もなく来るのは、非常識だと思います。

実際、私の掃除の最中だったのです。

 

一応、掃除機を止めましたが。

子供がトイレに行きたいと言い出し。。

掃除をし切れていないトイレに案内することになり。

恥ずかしかったです。

 

 

 

友人がうちに子供を連れてきても、私は、その子供の面倒を見ることはしません。

子供を預かるという責任をわかっているからです。

 

小さい子供は予想がつかない行動に出ることがあるからです。

何かあった時に責任が取れないから、です。

 

 

私の育児に対しての考え方と、その両親の考え方が違うことが多いのも理由の1つです。

自分の育児法を押し付けるのも嫌ですし、そうすることによって、子供の、特に母親に嫌な気持ちを与えるのも嫌だからです。

同じ日本人ならともかく。

 

 

 

結局、その家族は、今日も3時間くらいいましたね。

娘ちゃんは、やはり退屈だったのでしょう。

雨の中、犬と庭を走り回って遊んでいました。

両親はタバコを吸いながらその光景を見ているだけ。。。

 

風邪をひいていないといいのですが。

 

 

 

やはり、考え方が大きく違うな。と思うのでした。