何もなくてよかった。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日も雨です。。。

 

 

 

強い雨も降ったので、今夜の主人の仕事はキャンセルになりました。

 

夕方に急にキャンセルになると、、、

夕食の都合がつかなくなります(笑。

主人が食べるのなら、献立を考え直さないといけないからです。

息子と二人、適当に食べようと考えていたのですけどね。

 

 

 

 

今朝、スーパーで買い物を済ませて家に戻ろうと車を走らせていたら。

軍事警察に呼び止められました。

まあたまにあるのです。

検問というやつですね。

 

 

車のエンジンを止めるように言われて。

免許証と保険証と、車検証を出すように言われ。

 

数分待ってみたら。

 

もう大丈夫です。と。

車をジロジロとみられましたが。

 

今朝乗っていた車は修理に修理を重ねたものだったので、何か言われるかな。と思ったのです。

とは言っても、違反はしていないので、怖がることもないのですが。

どうも構えてしまいますね。

 

 

小さい頃は警察官なんて憧れの職業だったのに、今ではあまり会いたくない職業の1つです。

 

 

これが初めてではありません。

停止線で止まっていないと注意されて、罰金を課せられたこともありました。

大きな穴を避けて走ったら、酔っ払いか?と呼び止められたこともありました。

 

 

 

ここでシートベルトをしていなかったり、停止線を守らなかったりの道路上の違反をしても、免許上は何も変わりありません。

日本のようにポイントがなくなるとかもありません。

まあ罰金は課せられますけどね。

 

 

軽い事故の場合でも、免許上はなにも変わりません。

死亡事故を起こした場合は別ですが。

ただ、保険代が跳ね上がるだけです。

 

 

 

 

ちなみに、フランスと同じく、軍事警察と警察がここには存在します。

軍事警察は、憲兵隊(けんぺいたい)とも言われます。

一般的な警察業務は、都市部を警察が担当して、地方は軍事警察が。と言われます。

でも明確なラインはないのが現状です。

 

なので、観光客の皆さんには、軍事警察には会わないかもしれません。

 

 

 

さて。

明日は晴れるでしょうか。

いや、数日この雨は続くようです。