パリオリンピックは今年です。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今朝は風もなく怪しい雲が多く、という回復しなさそうな天気でしたが。

夕方になってようやく落ち着いてきました。

午後にぱらっと雨が降ったからでしょうね。

気温も下がったように思えます。

それでも28度ほど。

 

いっときから比べて随分と過ごしやすくなりました。

 

 

日が暮れかけて、月が見えています。

 

 

 

東京オリンピックが色々とゴタゴタの中で開催されたのも記憶に新しいですが。

今年はパリオリンピックです。

 

 

今日、フランスから海外領土大臣がきていました。

その中で話題になったこと。

 

 

ここニューカレドニアでもオリンピックの聖火が走ると言うことです。

 

今までの聖火リレーのスケジュールは、海外統治国ももちろん走ることになっていましたが、ニューカレドニアは対象外でした。

確かにここニューカレドニアで行われる競技はありません。

 

 

でも、それが今になって変更になったのです。

 

 

 

その日は6月11日になるようです。

1日のみと言うことなので、ニューカレドニア全土を回るわけではないでしょう。

それでもなんだか嬉しいですね。

 

 

これで、ここの子供たちが少しはオリンピックを通して世界に目を向けることができたなら。

それだけでも効果があると言うものです。

 

 

どんな聖火リレーになるでしょうか。

楽しみです。