今度こそ。

ニューカレドニアから、こんにちは。

 

 

今朝は、息子の免許の筆記試験の申し込みに付き合ってきました。

免許センターです。

 

去年3度トライしても合格できなかったので、少し時間を置いていました。

3度目が去年の6月でした。

 

 

 

近くに、大型船のターミナルがあるのです。

オーストラリアからでしょうか、大型客船が停泊していました。

 

 

オーストラリアから頻繁に大型客船がやってきます。

でも、この人たちは日帰りです。

ここニューカレドニアのホテルに宿泊することはありません。

 

また客船へ、飲み物や食べ物の持ち込みは禁止されているので、お土産物を選ぶのも難しいようです。

 

 

ちなみに、ここは、商業船の船着場です。

コンテナ船などのためです。

 

 

20年以上前に客船ターミナルを造ったのです。

その横には客船が接岸できるようにと整備もされました。

 

でも。

計算が間違えていたのか、、

大型のものは深さが足りなく、客船ターミナルの横に接岸できないことが発覚したのです。

 

なので、船のサイズによっては、商業用の港に接岸するという、なんともお粗末な形になってしまったのです。。

情けないですね。

 

 

 

 

 

と言うことで、息子は木曜に4度目の筆記試験を受けることに。

今までの3回は自動車教習所経由で試験を受けていたのですが。

 

今回は個人で。です。

そのために教習所への手数料を払う必要がないのです。

まあその代わり、何度も免許センターに足を運ぶことになりますね。

 

 

試験は40問です。

インターネットで模擬試験を受けることができるのはありがたいですね。

自分の弱点などを見つけることができます。

 

 

今度はまず大丈夫でしょう。

筆記試験をパスしたら、次は最低20時間の実技です。

息子の場合、実技は問題ないでしょう。

 

 

 

さて。

免許取得はいつ頃になるでしょうか。

早く取ってもらいたいものです。