残念な人。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

昨日の青空が嘘のように、今日はまた雨が降ったり止んだりの不安定な天気です。

突然強い雨が降ってくるので、びっくりしますね。

 

午後になって青空が大きく見えてきたので、もう大丈夫かと思ったら。

 

 

いやいや。

日が暮れた途端にまた強い雨が降り出しました。

 

落ち着かないですね。

 

 

 

 

お昼前に主人の友人が来てました。

私はこの人、苦手です。

 

毎回毎回、人の悪口をよく言うからです。

 

 

その友人が来ても、主人と二人でテラスで話をしているので、私まで被害が及ぶことはありませんが、真面目に気分が悪いですね。

 

元カノの悪口を言ってみたり。

フランス人をまとめて罵ってみたり。

フランスの大統領にも文句があるらしく。

 

 

フランス人が嫌いなら、独立派なのかと思いきや、そうではありません。

独立したらフランスの恩恵を得ることができないことを知っているからです。

 

でも、ここはフランス領。

医者にしても教師にしても。

そんな職業の人たちは、約半数がフランス人。

 

市場に流通している食品なども、フランスからのものがほとんどです。

走っている車を見れば、フランスの車が30%くらいでしょうか。

 

 

 

元カノのこともそうです。

何もしないから別れて正解だったということを何度も言われると、、、

そんな人を選んだのは誰よ。と突っ込みたくなります。

 

 

 

私にも元カレは数人います。

でも、憎むほどの人は誰もいません。

 

二股かけられてて、ものすごく落ち込んだ時もありました。

でもちゃんと話し合いをして、きちんと別れることができたので、今はなんとも思っていません。

幸せにしているかな。と懐かしく思うくらいです。

 

 

どの人も、色々な面で影響を受けているはずです。

その人と過ごした貴重な時間は、いい思い出。

 

だからこその今なのです。

今はものすごく幸せかというと、考えてしまう私ですが(笑。

糧になっていることは確かだと思うのです。

 

 

 

元カレだろうか、元カノだろうか。

例え誰だとしても。

それが知らない人であっても。

人の悪口は聞いてて嫌なものです。

それは愚痴とは違います。

 

 

言っている本人は、優越感に浸れるでしょうが、ただ自分の価値を下げるだけです。

 

 

 

優越感に浸っているうちに、大事な人たちが離れていくでしょう。

それでも気づかないでしょう。

 

 

 

とても残念な人です。