嘘なのかもしれないけど。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は、湿気がいつもよりあります。

このところ雨が降っていないので、そろそろ降ってくれてもいいな。と思ったりします。

でもこれで長雨になると、、洗濯物が、、とか考えてしまうのですよね。

 

 




 

 

 

 

 

ここニューカレドニアの学校のスケジュールは、2月中旬に始まって、大体が12月半ばに終わります。

この時期、すでにほとんどの学校が終了しています。

 

 

 

今年も息子の知人で、途中学校を辞めた子供達は多かったですね。

 

そのうちの1人の女の子。

レイプされて、高校に行けなくなった。というのです。

どこでそれが起こったのかは息子と同じ学校ではないのでわかりませんが。

 

男性が怖くなって、、、ということなのかな、かわいそうだな。と思っていたのです。

こういうことは、本人しか心の痛みがわからないから、難しいですよね。

デリケートな問題なだけに。

 

 

 

彼女は、、

キャミソールとか短パンだとかミニスカートとかをよく着ています。

かなり肌を出しています。

いつもです。

 

今回も、彼女の服装が問題だという人が多かったようです。

 

 

 

満員電車での痴漢行為でもそうですが。

加害者は、挑発するような服を着ていたから。とか言う人がいますが。

それはただの言い訳です。

 

 

 

 

 

でも、今回の彼女は。

その後も何も変わりません。

 

何もなかったかのように

何も起きなかったかのように。

 

 

ホームパーティに出かけたり。

逆に開催したり。

男友達と出かけたり。

 

露出の高い服装のまま。

 

 

 

学校を辞めた言い訳として、だけなのかもしれません。

大丈夫なように振る舞っているだけで、陰で泣いているかもしれません。

 

それは、、わかりません。

 

 

 

心の傷を測るのは難しいです。

彼女に、なんでも相談できる身近な人間がいるでしょうか。

 

 

もし、嘘だとしたら。

近い未来に後悔しないといいなと思います。

 

本当ならば。

無理して笑わないで欲しいと思います。