天皇誕生日。

ニューカレドニアから、こんにちは。

 

天気が良く、ポカポカ陽気。

なんだか春のような1日でした。

 

 

 

庭のドラゴンフルーツの実の色が変わり始めていました。

緑からピンクへ。

 

今年はこの1つだけ。のようなので、貴重な実です。

 

 

 

 

 

今日は、天皇誕生日ですね。

 

考えてみたら、ここでは誰かの誕生日で祝日になることはありません。

そこまで崇拝する相手がいないと言うことでしょう。

 

フランスには大統領がいますが、彼の誕生日でも祝日にはなりませんし。

 

イギリスでは国王の公式誕生日というのはありますが、彼の実際の誕生日とは異なります。

あんなに長く女王の地位についたエリザベス女王でも、実際の誕生日は祝日でもなかったのです。

 

天皇の実際の誕生日を祝日にしている日本は、すごいと思います。

しかも、以前の天皇の誕生日も名前を変えて残っているケースが多いですよね。

 

明治時代から続いている天皇誕生日

象徴として敬われた歴代の天皇陛下

64歳になった今上天皇

そして未来の天皇も。

 

これからも変わらず引き継がれていくことでしょう。