在外選挙の手続きを。

ニューカレドニアから、こんにちは。

 

 

昨日、日中は雨が降っても大したことはなかったのに、昨夜はずいぶん降ったようです。

朝になってもスッキリするわけではなく、ジメジメした感じの雨が降っています。

 

 

 

今日は、息子の日本の選挙権の手続きをしてきました。

在外選挙人証の作成のためです。

 

とは言っても、ヌメアの領事事務所に出かけただけですが(笑。

 

在外選挙とは、海外に住む日本の有権者に対して、海外にいながら日本の国政に参加することができるものです。

海外に住んでいても、日本国民としての責任です。

 

 

 

確かに息子は、18歳になったとはいえ、日本に住んでいないので、政治の仕組みなどもあまり興味がないでしょうが。。。

 

 

でも、少しでも日本の未来を考えて欲しくて。

フランスとの違いとか。

選挙の仕組みを。

 

一般常識ですね。

やはり自分の意見を持って欲しいのです。

 

 

 

今も、日本の国会は揺れています。

もっと話し合わないといけない重要なことがあるはずなのに、不祥事のことばかり。

足の引っ張り合い。

政府人の、その人の言葉ではなくて、あらかじめ用意されている台本通りの質疑。

 

なんだか滑稽ですよね。

 

 

 

確かに1票を投じても、大きく変えることはできないでしょう。

でも、ボディブローのように、少しづつじわじわと効いてくるものです。

 

 

参加しないで文句を言うのではなく、人の請け負いでもなく、知ったかぶりでもなく。

正確な情報と冷静な判断が必要でしょう。

 

 

選挙が決まったら。

息子と意見交換をしてみたい。と思うのです。