やることたくさん。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

昨日のホームパーティが深夜に終わり。。

今日は1日片付けです。

 

借りたテーブルやベンチなどを持ち主に返して。

 

料理もたくさん残りました。

アルコールもクーラーボックスにたくさん。

 

 

冷蔵庫に入りきらないくらいです。

普段ほとんど飲まないのに。

こんなに購入することなかった。。

 

 

 

 

 

昨日のホームパーティは、主人との入籍のためでした。

 

 

昨日の朝に、市役所内のスペースで、入籍証明書授与式を執り行いました。

立会人と証人の前で確認をしたというだけのもの。

 

 

ロマンチックな要素は全くなく、その後のパーティのための支度をしている最中に市役所に出かけた。という感じでしたね。

どっちがメインなのか。って思ったくらいです(笑。

 

 

自分の支度もしないとと、バタバタしていたにもかかわらず、主人はシャツにアイロンをかけて!とか、息子の洋服にダメ出しをしたり。

 

浴衣を着なくてよかった。です。

 

 

 

市役所によって違いはありますが、私が住んでいる市はこんなスペースです。

 

 

 

30分ほどでそれも終わり、家に戻ってパーティ。

市役所に集まってくれた友人たちはそのまま我が家に来てくれたので、焦りました。

 

 

友人の1人が本当によく手伝ってくれて、本当に助かった。

テーブルの周りなどに飾り付けをしてくれたのも彼女。

 

彼女の庭の花を持ってきてくれたのです。

 

 

 

 

 


こんな時に女性がいてくれると、、安心します。

 

 

 

主人と一緒にいて19年になりますが、私は特に籍を入れることにこだわりはありませんでした。

事実婚状態でも、困らなかったからです。

ここではそんなカップルも多いですね。

 

でも、主人はずいぶん前から、入籍することに前向きでした。

私がフランス人ではないから、何かあった時に。ということなのでしょう。

確かに、私の滞在ビザは主人がスポンサーになっています。

 

 

 

色々と考えて2人で話し合って、息子が18歳の今年に籍を入れることにしたのです。

お互い、いい年齢だし。

相続とか介護とか。

籍を入れた方が手続きも難しくないし。

税率も変わってくるし。とかなんとか。

 

 

 

 

 

私の場合、フランス国籍が欲しいわけでもなかったので、逃げていたんです。

 

籍を入れたら、ここにずっと住むことになるかも。と思ったからかもしれません。

逃げ道がなくなるというか。

そこまでの覚悟がないというか。

 

いつか日本に戻りたいという気持ちをずっと持っていたかったのでしょうね。

 

籍を入れてしまったら、帰国できなくなるわけではないのに。

 

 

それでも。

何が正解かなんてわからない。

将来どうなるかもわからない。

 

 

 

 

 

昨日残ったチョコレートケーキ。

今夜いただきます。

美味しそうです。