大の苦手。

うちの裏庭には洗濯物を干すためにロープが張ってある。

でも、最近はパッションフルーツに占領されて、、干す場もない(汗。

今の時期は花から実になって。

その緑の実がだんだん大きくなって。という時期だ。

ここ数年は花が咲くと人工受粉をするから、一応、実の数は多い。

すべてきれいに実るわけでもないけど。

基本、パッションフルーツはまとめてシロップを作る。

日本からのお客さんにもお土産に渡すこともあったりする。

もちろん、家族にも好評だ。

 

で、午後に何気に見たら。

なんと、、、、、、

トカゲが!

蔓を伝ってきたのだろう。

ここニューカレドニアには世界最大級と言われるトカゲが生息する。

市内にある自然公園ではトカゲの展示場がある。

そして、うちの裏手にも大きなトカゲが生息している。

うちのトカゲは大きいというより長い。

尻尾も入れてゆうに20cmを超えるくらいのもの。

 

f:id:mikomiko85:20200519141822j:plain

目があってしまった・・・

パッションフルーツにいたのもそのくらいの長さのもの。

苦手すぎてこれ以上近づけない(笑。

 

ニューカレドニアに住んで長いけど、これだけはだめ。

気持ち悪いというかなんというか、、苦手。

爬虫類、両生類。。

ゾッとする。

ドアに挟まれて死んでいても片付けられないくらい。

 

先日は猫のドラが捕まえてきて、、思わず叫んでしまったほど。

 

好きな人は好きなんだろうね。

日本で売ったら、良い値がつくらしいよ。

密輸出も絶えないらしい、このニューカレドニアトカゲ。

 

私は理解できないけども。 

 

それではまた明日。

 

おやすみなさい。