今日のコーヒー

おはようございます。

今日も良い天気です。

 

今朝はこんなコーヒーを開けました。

f:id:mikomiko85:20200522094356j:plain

直訳すると濃いコーヒー。

corséとはよく使われる形容詞。

コーヒーについているので、本格的な濃いコーヒーって感じかな。

でも、実際飲んでみると、そこまで濃いとは思えない。

カフェオレにいいコーヒーってことで、午後にはカフェオレで飲もうかな。

 

 

もちろん、ここニューカレドニアにも、コロナウイルスが入ってきました。

外出禁止令が発令されたのは確か、、3月17日。

学校は20日から休校になり、23日には不要不急の外出禁止。

でも、スーパーには行けたし、許可書というか問診票をもてばとりあえずは外出は大丈夫でした。

そして4月20日から2週間は猶予期間。

学校もそれなりの準備をして再開させて。

生徒を半分に分けて。

5月4日からは普通どおりになったというわけです。

 

結局は感染者は20人弱で終わりました。

やはり人口密度が違うからか、大きく広がらずで。

 

5月に入ってから、エアカランも飛び始めたし。

みんな油断してます。。

もうマスクをしている人はいないし。

コロナに打ち勝った!と思っているのでしょうね。

 

 

日本も緊急事態宣言もだんだん解除されてきて、元の生活に戻りつつあるのは嬉しい限り。

プロ野球も6月19日に開幕を目指すみたいだし。

早くリアルタイムで野球が観たい!

去年の、一昨年の動画も見飽きたよ〜。

 

 

さて、午後は。

外出禁止令が解けてしばらく経つけど、あっち行こうこっち行こうという気が以前から比べて失せている気がする。

いい天気なのに。

 

まずはお昼ご飯です!

何にしよう(汗。