マングローブから。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

うちの裏手にはマングローブが多く茂っています。

海の恵みが住み着いています。

マングローブの根が外敵から守ってくれるというのもあるかと思います。

 

 

息子の友人が、マングローブ牡蠣を販売しているというので、購入してみることにしました。

子供たちのお小遣い稼ぎです。

 

マングローブ牡蠣は初めてですね。

 

ここニューカレドニアでも牡蠣はあります。

出回る牡蠣はとても小さい粒のもの。

 

マングローブ牡蠣も小さいのかな。と思ってたら、、

いやいや、、大きくてびっくりです。

 

 

 

10個で1000フランというのです。

マングローブの根っこにくっついているのを、剥がすのです。

大きさもまちまちです。

 

天然の牡蠣です。

大きさは息子の手と比べると。。

 

 

 

これが牡蠣の口でしょうか。

 

 

早速、焼いてみることにしました。

 

普通の牡蠣のように、熱すれば勝手に開くのかと思いましたが、そんなこともなくて。

口が堅い牡蠣です(笑。

 

焼きながら、開けてみることにしました。

 

 

中身は普通の牡蠣と変わりません。

味はというと、淡白というイメージでしょうか。

 

なのでレモン醤油で美味しくいただきました!

弾力もあり、ずっしりとしていて想像とは違うのにびっくりです。

 

 

貴重なものをいただきました!

 

 

明日はマングローブ蟹を売るそうです。

蟹は好きですが、この種類は身が少ないので、、買わないでしょう。