あちこちからジャスミンライスを。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

暴動も、、明日で2ヶ月になります。

 

昨日の夜中もうちのすぐ裏手で爆発音が何度も聞こえてきて。。

体に響くようなそんな音でした。

 

うちの裏手は大きなグランド。

その先にはマングローブ林。

そして高速道路、海です。

高速道路の下からだったのでしょう。

 

 

今週の日曜、明後日は革命記念日で祝日です。

日曜でも振替休日にはなりませんが。

 

この日は何かが起こりそうな気配です。

 

 

 

 

低気圧が近づいているせいで、天気が大きく崩れています。

昨夜は強い風と雨。。

ひどかったです。

 

 

今朝は風が弱いものの雨は止まず。

午後になって明るくはなったけどいまいちの空模様でした。

 

 

そんな中、あちこちのスーパーを梯子して、お米をゲットしてきました。

 

 

購入制限があるので、同じ店で一度にたくさん買えません。

全てジャスミンライスですが、、いろいろな会社のジャスミンライスが出回っています。

 

一番右のはフィジーから。

右から3番目は、ニューカレドニアで袋詰めされたもの。

どのパッケージを見ても、生産国はベトナムですね。

 

 

このところジャスミンライスばかり炊いているので、炊飯鍋にジャスミンライスの匂いが染み付いてしまっています。。

日本米のような短いお米が恋しいです。

 

 

それから珍しい、赤いお米も。

同じメーカーの普通のジャスミンライスもあります。

 

赤いお米は、白米に比べて繊維質やビタミンが多いのです。

食べたことはないのですが。

 

初心者には、白米と混ぜて炊くのが良さげだそう。

でも、ジャスミンライスはお米を洗ったらすぐに炊くのが普通。

赤米は水にしっかりと浸すのが普通。

 

同じ鍋でうまく炊けるのかしら。。

 

 

 

 

ようやく毛糸を購入することができました。

毛糸屋さんは暴動の被害もなくてよかった。

 

 

ロット番号まで同じものは見つからなかったけど、同じ色と見て大丈夫そう。

どちらも一般的な色だからでしょうね。

 

 

白のは、自分のチューニック。

そろそろ模様を止めてメリアス編みで進めるか、模様を全体に入れ込むか。

決断しないといけなさそうです。